川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

隠遁の終わり

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

日が短くなってきましたね。

 

五時も過ぎると暗くなってしまいます。

 

これからますます「冬至」に向けて

日が短くなっていきます。

 

 

なんだかくらーい気持ちになりますね(笑)

 

 

でもそんな中、遁甲は今日で隠遁が終わります。

今日と明日は「日盤切り替えの日」です。

 

 

「陰極まるは陽の始まり」といいます。

 

 

 真っ暗なままではないのです。

 

 

あと、一か月足らずで来る「冬至」を境目に

まただんだんと日が長くなっていく・・・

 

 

不思議な感じがしますよね。

 

 

宇宙の営みは何億年も変わっていないのですから。

 

f:id:un-blanc:20180111095704j:plain

 

11月は亥の月

12月は子の月。

 

12月は年末

1月は年始。

 

1月は節の終わり

2月は節の始まり。

 

続々と新旧切り替えの波が押し寄せる

大事なこの時期です。

 

 

世間でも始まりましたね

「終わり」と「始まり」が。

 

 

悪習を捨て、良い習慣を始めるのもよい時期です。

 

 

今日は恵方参りに行きましょう。

 

 

 

2019年を読み解くセミナーを開催いたします。

un-blanc.hatenablog.com

 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)

 

 

「ただ」で情報を得ようとする人

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

「ただで教えて」

もしくは「安く教えて」

 

 

結構多いのですよ。

こういう人。

 

 

「どうせ占いだから」とか

「幸せのアドバイスはボランティアでしょ」とか。

 

 

良いのですよ。

無償で観て差し上げても。

 

 

それで本当に貴方が幸せになって下されば。

 

f:id:un-blanc:20181101094331j:plain

 

でも。

そういう人は

このアドバイスを得ても

絶対に実行しない。

 

ってか、そもそも覚えていない。

 

100%そうだと言い切れます(笑)

 

 

そう思いませんか?

結局「ただ」で貰ったものって大切にしないでしょ?

 

 

「ただ」で得たものは

いつでも「ただ」で手に入れられる。

 

 

そう勘違いする。

だから蔑ろにする。

 

 

こちらからしてみたら

その人のためを思って行った善意が

結果一方的に「踏みにじられる」ことになっているの

気が付かないのですよね。

 

 

ここが一番私が「悲しい」と思っているところです。

 

 

もし、

「教えを生かしてコレコレ実践してますー」

とか言ってくれたら

私は「報われた」と思うんですね。

 

 

でも、そうでない人が殆どです。

 

ですから

「人」を見極めるのに役立ったりしてます。(笑)

 

 

ああ、この人ってこういう類の人なんだなって。

 

 

怖いですよね。

「こいつ嫌なやつだな」私がそう思えば

変な方向に行かせることもできるんですから・・・

 

 

もちろんそんなことはしないのですけど・・・

 

 

だからここに「お金」が存在するのです。

本当に便利な道具ですよね、お金って。

人をその気にさせる力を持っていますね。

 

 「真剣味」のバロメーターなんでしょうね。きっと。

 

 

 

そもそも、お金なんて無くても

「水」と「食べ物」さえあれば

人間は生きていけるのですから。

 

もっと言えば

「通貨」「currency」に本当の価値はないんです。

 

ただの道具。

 

この道具を使いこなすのは

結構難しいことなんですよね。

 

 

 

 

2019年を読み解くセミナーを開催いたします。

un-blanc.hatenablog.com

 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)