川崎・横浜・東京 経理・気学アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

リ・スタートの日の啓示

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 半年間、多摩市の馬引沢というところで カジュアルフレンチのお店を経営していましたが 色々あって一旦営業を終了しました。 『人の難しさ』という学びを経て 自分が本当にやりたか…

「気学カフェ&バル」開店への道【25】

編集 おはようございます。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 『その事件』について詳しく今は書くことはできません。 いずれ時がくれば、とも思いますけれど・・・ 結局『その事件』があって、カジュアルフレンチの営業は終了し…

【今日は夏至】恵方参りへ行きましょう。

おはようございます。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 あいにくの天気ですが、今日は夏至です。 今日からまた日が短くなっていくんですね。 なんか毎度のことながら、「早いなあ」って思ってしまいます。 毎回書いていますが、…

「気学カフェ&バル」開店への道【24】

おはようございます。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 「気学カフェ&バル」の開店をめざしてやってきたことを 備忘録として、成り立ちを綴っておくつもりでした。 物件を決めるところまでは書けました(去年の8月で止まっていま…

私のシンギュラーポイント

おはようございます。経理企業運営気学アドバイザーの山崎恵美です。 私はこう見えて(?)コツコツ派の努力型なもので かれこれ30年超、経理畑一筋に仕事をしてまいりました。 今までの私 経営者・社長さんと共に色々な事で悩んだり、喜んだり、 (たまににルー…

平成28年分 確定申告とマイナンバー

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 先日から平成28年度分の確定申告が始まりました。 個人事業主の方におかれましては、何かと忙しい年度末。 新年度に向けての販促や、商品開発に 「時…

今日は立春 恵方詣りへ。

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 久々の更新です。 丙の年は本当に色々あった一年でした。 そしてまた。 今日から気学上の一年がはじまります。 もうすでに「昨年の秋ごろから色々変化してるわ…

2016 恵方詣り 秋分の日

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 最近、更新がご無沙汰です。 ですが!! これだけは書いておかないと!!!!(笑) ということで、今日9月22日は秋分です。 恵方詣りに行きましょう。 今年は南30度を…

2017年新年セミナーのお知らせ

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 気学では、2月4日から新年なので 後半戦が始まって間もないのですが 早い人では9月から そうでない人も10月ごろから 来年の「気」を感じ始めるようです。 なの…

社名(屋号)について気学的に考えてみると

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 これから会社を設立される方に たまに社名のご相談を受けることがあります。 気学的に言えば 社名よりも社長の姓名の方が 何千倍も大事です。 もちろん最低限…

9月の提出・納付期限予定表

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 9/7は「白露」です。 暦の上では秋も半ば。 コンビニでは「おでん」や「肉まん」などが並び始めました。 御社の冬の商戦に向けての準備はいかがでしょうか。 8…

折れない心

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 起業には様々な悩みや迷いごとが 後をついて回ります。 色々な事を「クリア」にしてからではないと 不安過ぎて前には進めない人は 起業には向いていま…

「気学カフェ&バル」開店への道【24】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 備忘録として、成り立ちを綴っておきます。 一念発起してから、物件が決まるまで 掛かった期間はおよそ3か月でしょうか。 もっと長くかかったような気…

プレ起業時の「焦り」を乗り越える【後編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 何か、新しいことをはじめようとするとき(起業しようとするとき) 不意に訪れる「停滞期」。 焦ります。 ものすごく。 そんなとき「さらに頑張って動く…

プレ起業時の「焦り」を乗り越える【前編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 何か、新しいことをはじめようとするとき(起業しようとするとき) 「あとはチャンスだけ!」 となる瞬間が必ずやってきます。 やる気はみなぎり、 気分…

「ウィンウィン」と「三方吉し」を考えてみる【後編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 前回は「自分がより良く生きること」と「他人を活かすこと」 について触れました。 引き続き村山幸徳師匠からの教えです。 「生きる」と「活かす」の…

「ウィンウィン」と「三方吉し」を考えてみる【前編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 商売では「ウィンウィン」という言葉は常識です。 日本ではさらに一歩進んで「三方吉し」なんて言葉が使われます(古い?)。 気学では師匠のお言葉を引…

旅行へ行くなら【天道吉方】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 仕事から少し離れた話題ですが。 今日でお盆休みが終わる方が殆どですね。 今更こんなタイトルもなんなんですが・・・ 次回の旅行に活かしてくださる…

「気学カフェ&バル」開店への道【23】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 備忘録として、成り立ちを綴っておきます。 駅から12分と少し遠いのが不満なのですが、 【西の四緑同会吉方】の物件に決めました! でも現実には方位が…

強くなる

今回のリオオリンピックでは 本当に感動をもらっています。 実は正直、それほど気にしていなかった 今回のオリンピックでした。 それでも目にするたびに 聞くたびに 引き込まれていくのは そこにものすごいエネルギーが 感じられるからなのでしょう。 関係者…

「お言葉」

今上天皇のお言葉に様々な人々が様々な考えを持たれた事と思います。 考えというよりは、「感情」や「思い」といった言葉がふさわしいかもしれません。 遅かれ早かれ、自然な結果が出ることでしょう。 こういったブログで右とも左ともとられるような記事は …

「気学カフェ&バル」開店への道【22】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 備忘録として、成り立ちを綴っておきます。 物件を選ぶにあたり 【北(本命方位)の大三合】か【西の同会吉方】か。 やはり仕事に使うなら同会吉方! と…

「気学カフェ&バル」開店への道【21】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 備忘録として、成り立ちを綴っておきます。 【出会い】 「待つこと」 この重要さにまだあまり気づかないうちに 「取り合えず待つ」羽目になったそのと…

2016年8月の運気予報 七赤・八白・九紫

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 今年も暑くなりそうです。体調に十分気を付けてお過ごしください。 8月の各星の運気のポイントを記録しておきます。 ご活用いただけたら幸いです。 七赤金星・…

2016年8月の運気予報 四緑・五黄・六白

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 今年は天気もなかなか落ち着きませんね。 後半戦はどのように過ごしたらよいでしょうか? 8月の各星の運気のポイントを記録しておきます。 ご活用いた…

2016年8月の運気予報 一白・二黒・三碧

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 気学では8月7日立秋から8月となります。 暦の上では秋です。 気学では8月から後半戦が始まります。 今月の各星の運気のポイントを記録しておきます…

8月の提出・納付期限予定表

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 今日は都知事選の投開票日です。 都民ではありませんが、気になるところです。 8月はお盆休みで、お仕事モードが緩むときですが やるべきことはしっ…

「気学カフェ&バル」開店への道 【20】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 備忘録として、成り立ちを綴っておきます。 師匠のバイブル「待つことは成長」その言葉に従わず しゃにむに物件を探し回った結果。 原因不明の熱と口…

ご相談にこられるということは

ご相談にこられるということは 大なり小なり、迷いがあるわけで。 「自分の決定に賛同が欲しい」 「客観的に分析して欲しい」 「止めてもらいたい」 などなど 様々な思いがあるのでしょうけれど まれにこれはダメだ。とこちらがアドバイス差し上げても 突き…

「気学カフェ&バル」開店への道 【19】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 備忘録として、成り立ちを綴っておきます。 【西の四緑同会吉方・②】つづき 探していた駅で徒歩2分。 地下があるという好条件。(気学的に) 内見してき…

探し物は南の吉方

昨日の気学講座で 「せんせー見つかりましたぁ!」とのご報告を生徒さんから頂きました。 先月、「会社で使う重要なアイテムを無くした」 という哀しいお話をされた方です。 見つからないと「始末書」とのことで 私の冬の体験談をお話したのです。 **********…

「気学カフェ&バル」開店への道 【18】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 【西の四緑同会吉方・①】つづき とまあ、心はこの物件にほぼ固まっていたんですよね。 地下だし、なんと言っても家賃が安い! ネックと言えば ●エレベ…

「気学カフェ&バル」開店への道 【17】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 私はいつか「気学カフェ」を持ちたい、というささやかな夢を持っています。 一応、本業の傍らひっそり夢活していました。 【始まりは船堀】 思い起こ…

「新宿サブナード」の水漏れ事件にみる

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 土用期間中は 「土いじりをしてはいけない」 と、毎回口を酸っぱくして申し上げています。 「農作業やガーデニングはもちろん、 家の基礎工事や未方位…

2016 夏の土旺用事

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 三連休の真っただ中です。 蒸し暑いですが、体調管理をしつつ楽しみたいものです。 夏祭りがあちこちで行われています。 夏の土用にふさわしい光景で…

仮吉方~顕現期~私の場合

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 御存じだとは思いますが、 引越(本吉方・仮吉方)による吉方の効果はすぐに出るものではありません。 取った方位や星、十二支によって 効果の出る時期…

永六輔さん逝く

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 「昭和がどんどん遠くなる」 というより 「幻となりつつある」ように感じています。 生前の言葉で 「50歳台だけだそうですよ」 「テレビより活字を…

佳き日を選ぶ ということ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 とある専門職の方から お仕事の面接オーディションを受けたいので 佳い日を選んでほしい というご相談を受けました。 慣れた分野ではなく、なんでもス…

今日は七夕

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 今日は小暑。 7月の始まりです。 小暑とは名ばかりの、真夏日です。 今月はどのような月になるでしょうか。 各星の運気は、先日ざっくりと述べました…

2016年7月の運気予報 七赤・八白・九紫

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 今年も暑くなりそうです。体調に十分気を付けてお過ごしください。 7月の各星の運気のポイントを記録しておきます。 ご活用いただけたら幸いです。 七赤金星・…

2016年7月の運気予報 四緑・五黄・六白

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 7月も下旬ともなると土用の時期となります。 早くも季節の切り替わりとなるわけです。 この時期の未方位へのご旅行は避けられた方がよいでしょう。 7…

2016年7月の運気予報 一白・二黒・三碧

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 気学では7月7日小暑から7月となります。 本格的な夏がやってきます。 暑中お見舞いもこの時期に出しましょう。 普段お会いしない方へのご挨拶も大…

7月の提出・納付期限予定表

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 早いもので2016年も半分がすぎました。 梅雨が明けたら、一気に夏の商戦となりますね。 7月末はセール開催には気学的にもうってつけの時期です。 し…

大英帝国はどこへいく?

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 イギリスがEUを離脱するという 国民投票の結果から、なにを読み取れば良いのでしょうか。 もちろん、世界経済は少なからず影響を受けるでしょうし 日…

シャンプーを変えてみた ~結果報告~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 最近シャンプーについての記事をとあるブログで読ませていただき、 できれば「100gあたり700円以上の物」を使うべき。という内容に 「ほほう」となり…

焦り・・・その1

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 「早起きは三文の得」なんて申しますが、 「早起きしたくなくても、目が覚めてしまう」という女性起業家さんは多いようです。 加齢のせいならまだしも…

2016・夏至の日の恵方詣りのススメ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 本日は夏至です。 昨夜は満月でした。 この日の恵方詣りの効果はとても大きく、分かりやすいので とてもお勧めです。 でも今日は大雨の予報。 (関東は…

マックについては、まさに「裏」をかかれました。

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 昨年末に、2016年の運気予報なるものを ざざっとセミナーでお話したことがありまして。 2015年は二黒が巽に廻座した年、 マクドナルド社が復帰を賭け…

苔ブーム

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 最近「苔」ブームが起きていると、とある情報番組で特集が組まれていました。 「苔?」 と、正直思いましたが・・・ 次第に「なるほど」と思うように(笑) …

2016年 恵方詣り 日盤切り替えの日

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 今日から日盤は隠遁となります。 「満るは欠けるのはじまり」というように 人生にも、経営活動にも すべてが100%に満ち満ちるということありません。 …