川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

嬉しいご報告がありました

今日は立秋。八月節の始まりです。どんな一か月になるでしょうか

今日は立冬 11月節と冬の始まり

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。 今日 十一月八日は「立冬」です。 日中は関東の南では、まだ薄手の衣類でも過ごせそうなくらい ここ数日は穏やかで…

【展望と開運2020庚子七赤金星】発売

先日表題の通り、私の師である村山幸徳著の 【展望と開運2020庚子七赤金星】が今年も発売されました。 来年の気も随分立ってきたように思います。 2020年はどのような年となるのでしょうか。 村山流気学を学ばれた方は、是非本書を手にとって 来年の心構えを…

売り出すタイミング

商品を売りたい時にやはり考えなくてはならないのは、そのタイミングです。 日本人は特に四季に敏感です。これから真夏に向かおうというときに ウールのコートを買いたいと思う人はなかなかいませんよね。 (これは極端な例えですが) 飲食店で言えばどうでし…

プラスα

この商品を売りたい! と思ったときに、打つ手は色々あります。例えば ⚫商品の完成度をさらに高める ⚫価格を検討する ⚫見せ方を研究する ⚫キャッチーなネーミングを考える ⚫試用期間を設定する等々。その中でも、意外と簡単で効果の高い方法が 【プラスαする…

2020年運気予報と開運アドバイス

毎年このセミナーを開いておりますが、早いもので2020年で5年目となります。 最初から参加下さってる方。途中からの方。様々ですが、それぞれその年の指針を得られて、 その心積りを持って生きていくのは やはり心強いと感じられていらっしゃるのではないで…

今日から秋土用

今日から秋の土用に入ります。各地でお祭りがあり収穫祭=休耕時季は 土用ならではの雰囲気です。注意事項はいつもの通りです。 私は今朝起きて早速違和感を感じました。口内炎らしき物が出来ていました。とほほ。今月は私は三碧暗剣殺 年は西の廻座ですから…

短時間で学習する

最近ちょっと「なるほどな」と思った記事を読んだので 書き留めておこうと思います。 それは 難しいことを短時間で完璧に学ぶためのルール というものです。 たった3つのルールを守ればそれは難しくない。そのルールとは? 1.学ぶ量を減らす。 必要なことだ…

笑顔が魔除け、厄除けです

今回の台風19号の影響で 各地で甚大な被害が起こりました。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。 風水では『笑顔は魔除け』と言います。 明るい笑顔は陽の気を呼び込み笑顔がもたらす『悦び』は金運を引き寄せます。 普段から口角をきゅっと上げ…

一白暗剣月に

八白中宮の年の一白暗剣の月。 統計のひとつとして記憶しておきましょう。 一白を怒らせると怖いこの気学的諺は こういうことだと。

今日から10月節

やっと秋らしくなりましたね。 【暑さ寒さも彼岸まで】ではなくなってきてしまいましたが。 さて。 今日は『寒露』。10月節の始りです。三碧中宮、天道は南です。 どんな月になるでしょうか。今月は21日から土用に入ります。 誤解が生じやすいですから 丁寧…

九月も終わります

気学ではまだ9月節ですが 10月の声を聞きますと 秋の深まりを感じますね。蝉もピタッと鳴かなくなりました。 10月は土用があります。そして土用があければ『立冬』。 冬です。早いですね。そろそろ来年の気が立ってきたなと 感じる人は多いはず。 今年やり残…

とある飲食店のメニュー開発で

味にも五行がありまして。辛みは厳密には味覚ではありませんが、 気学風水では五味です。辛みは金性の象意です。なので、飲食店に置いては上手く新商品の 開発に絡めたいところなのですが… 今回それが出来ませんでした。オーナーが 『どうしても上手く行かな…

南の効果?②

突然ですが。 私は、ファッションに無頓着です。 一白の貧乏性と言うのもあるかと思いますが、 万事控えめで、他の人を(特に天数系列を)常に立てることが(=目立たないことが)美徳というか、自分の役割だと考えているからです。 ところが最近。ちょっとした…

南の効果?

もうすぐ秋分の日ですねぇ。恵方参りに行きましょうね。 南へ引越しをしてから7か月以上が過ぎました。 顕現を『なんとなく感じる』頃です。 具体的にはまだ、『コレだ!』と公表することは出来ませんが、『多分コレかな?』と思う出来事はありました。 スミ…

「白露」~九月節の始まり

今日は立秋。八月節の始まりです。どんな一か月になるでしょうか

成る瞬間

企業鑑定をお受けしてはや、一年を過ぎ。 商品開発などにも携わり一定の成果も出て、ひと安心したのもつかの間。 企業には悩み、問題、欲望は尽きないものです。 その中でも難問だったのは 『隣の敷地の一部を手に入れたい』と、言うもののでした。 『…』よ…

八月も終わり

ちょっと涼しくなって、やれやれと思っていたら また、残暑がぶり返したりして… なんとなーく 夏の疲れを感じ始めている 今日この頃です。 予報によると、9月の気温は平年より高めだとか。 ちょっとウンザリですよね( ノД`)… それでも、朝夕は熱帯夜から解放…

処暑も過ぎ…

ただいまゆるーく更新中~ こんにちは。日中の暑さにはまだ辟易しますが朝晩は大分過ごしやすくなりました。 気がつけば処暑も過ぎ、 蝉もツクツクポーシやヒグラシの声の方が 目立ってきたような感じです。 残暑お見舞いも終了です。夏にやり残した事があれ…

金魚の集中力

今日は少し涼しくて、有り難いですね。 何かで読んだのですが、 人間の集中力は8秒しか続かないらしいです。 ちなみに金魚の集中力は 9秒だとか。 なんと、人間は金魚に劣るのだそうな。 原因は…いうに及ばす…携帯電話の普及。 SNSなどの通知や携帯ゲーム…

坎入月

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 今日は少しは暑さも落ち着いてちょっとだけ過ごしやすい雰囲気です。 でも、油断は禁物。 長い人生経験からホッと…

日盤吉方をサボると…?

こんにちは。暑いですね。 あまりに暑いので 夏の間は、余り気張らず ゆるーい記事で更新していこうかな と思っています。 さて。こう暑いと、日盤吉方を採るのも 億劫にになるときがありませんか? 私は痩せても枯れても 一応気学活用者なので 『日盤吉方を…

「立秋」~八月節の始まり

今日は立秋。八月節の始まりです。どんな一か月になるでしょうか

暑中お見舞い申し上げます~2019

毎日暑いですね。 やっと梅雨が明けたら、この暑さ…かないませんわ… そうは言っても。8日は立秋。 気がつけば、日が随分短くなりました。 こうして、季節は知らないうちに進んでいるのですね。 人生も同じです。 『ずーっと絶好調だったのに、いつの間にか落…

心の呟き

土用期間中は、穏やかにお過ごしくださいって何百回も言ってるのに… (知らない人は知らないでしょうけど) なんでしょうか?交渉事や争い事を ここにもってきて繰り広げるのは。 あの人も、日を選ばなかった。あの社長も日を選ばなかった。 もちろん、あの二…

2019年 夏の土旺用事~特別注意~

2019、夏の土旺用事は特別警戒をお勧めします。

「インスタ映え」とは

「インスタ映え」を気学的に考察してみる。

もうすぐ「小暑」~七月節の始まり

今日は小暑。七月節の始まりです。どんな一か月になるでしょうか

「早起きは三文の得」

「朝活」は小学生の時に習った 「夏休みの宿題は午前中にすませましょう」だった件。

夏越の大祓 2019

厄落としをして夏をラッキーに。