川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

出来ることと出来ないこと

今日のキーワードはこれです。朝から二回もこの言葉を聞かされました。出来ないことを無理してやってるつもりはないのですが…無意識のうちに頑張ってしまっているのでしょうか? 出来ないことに時間と労力を費やすより出来ないことは、できる人にお願いする…

たまにはのんびり

この三連休は、不幸にして台風接近中・・・ でも、これも恵みの雨と考えられるように なにか好きなことをして、のんびり過ごしてみるのも 良いかもしれません。 女性なら、ゆっくりバスタブに漬かって 全身のお手入れなんていいですね。 そうだ! 入浴剤を買いに…

来年の大開運吉方位月は〇月!

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 今月9月は大開運吉方位月です。 「旅行へ行く方は、お日にちも選びましょう」 と以前の記事でも申し上げました。 …

そろそろ資料作りしないとね【わくわく気学サロン】

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 10/1(日)に開催する「わくわく気学サロン」 は お勉強会と言うよりは お話会のようなお茶会になる予定です。 『気…

なぜ女性は麺類が好きか??

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 もし、私の偏見や思い込みでなければですが。 女性はみんな「麺類」が好き♪ 私はラーメンが一番好きです(笑) 次に …

「白露」今日から9月です

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 気学では、今日から9月です。 二十四節気の「白露」ですね。 「天道」は北東北です。 朝の草木には露が付き、空も…

気学的【ガンバらない子育て】のすすめ

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 「ディフィカルトチャイルド」という言葉をご存じでしょうか。 もしかして、うちの子って育てにくい? とママが悩ん…

Googleマイビジネスの利用法

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 前回「Googleビジネス」に登録したらサイトもつくれますよ~! というお話をしました。 (あらすじ) 会社にしろお店…

2017.10.1【わくわく気学サロン】開催します♪

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 先日記事を書きました(こちらの記事)、気学セミナーについて 詳細が決まりましたので、お知らせさせていただきます…

新・気学セミナー企画中

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 「気」が早い人は「運」が良いといいます。 大体10月ごろ、早い人で9月ごろから 翌年の気が立つ(翌年の事柄を感…

星に願いを

皆既日食のなかでも 100年(ぐらい)に一度の 珍しい星の位置で起こると どの占星術師さんも言っているので ここで一つ お願いごとをしてみようと思います。 ・気学の智慧をさらに深く学び進め、研鑽を重ねる ・気学の智慧をさらに広め、多くの人がより良く…

金運とはなんぞや

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 先日は初めての【ワンコイン鑑定】をさせていただきました。 その時のアーティストさんがお持ちになった作品です。…

【色について】~「ワンコイン鑑定」やってます~

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 先日は初めての【ワンコイン鑑定】をさせていただきました。 やっと気学cafeらしくなって参りました♡ おたずねの内…

季節の変わり目に

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 日に日に秋が深まっていくなぁ。 と思えば、ムシムシしたりして。 まだ8月中旬。 夏はこのまま終わっるのでしょう…

寺坂農園さんのメロン事件

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 私もこのニュースは気になっていました。 headlines.yahoo.co.jp 詳細は読んで頂くとして。 成功している同業者を…

人生山あり谷あり ~山の日に思う~

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 気学を実践していて、勘違いされやすい事のひとつに「運が良いのだから不幸な目には逢わないだろう?」と思い込ま…

はてなカウンター終了・・・

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 非常に困った事態となりました。 明日から(?)アクセス解析ができなくなってしまいます。 IT音痴の私でも、これはさ…

Le Muguet (ル・ミュゲ)の心強い味方

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 その 「ワインBAL」ですが。 なんと・・・ なんと 力強いサポーターさんが現れました!! 当店「ル・ミュゲ」のブログを…

個人事業(主)の方へ~帳簿つけのススメ~その1

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 こういう職種柄(経理事務)、避けて通れないのが『税務署の調査』です。 利益を出している法人ならば、5から7年くら…

適性を知る~オマケの気学活用法~

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 ●適正を知る 一般に資格マニアと言われる人は 「今の仕事に必要だから」と言うのではなく 「何かの役に立つだろう…

【気学cafe&ワインBAL】の今後の展開について考えてみる

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 さて。 念願の(?)リスタートを果たした私はどこへ向かうのか。 それは…紛れもなく【定着】です。 先日、初めまし…

土用期間中の過ごし方~私の場合~

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 だたいま土用の真っ最中ですね。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが 土用は年に4回あります。 それぞれ四立の…

Googlebotと???がやってくる

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 さて。 しばらくブログをお休みしておりまして。 ようやく再開することができ、 また少しずつですが、記事を積み上…

2017 夏の土旺用事~注意事項~

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 今日から土用ですね。 毎回毎回書かせていただいておりますので 「しつこい」とお思いの方も多いと思いますが・・…

初の男性のお客様から学んだこと

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 先週はとても嬉しいお客様がいらしてくださいました。 男性のお客様です。しかも二人。 今まで「女性のお一人様」…

大風呂敷【事業拡張計画の発表】の検証

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 一昨年乙の年末に開催した【2016年の運気予報】のフォローアップセミナーで開運法の一つとしてお伝えしたこと。 覚えていらっしゃるでしょうか? 2016年丙未年の初めには、大きく事…

目標という曖昧なもの

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 大なり小なり事業をしていれば【目標】というものを掲げますよね。 品物でもサービスでも、何かしらのものを売っているのであれば【売上を伸ばす】というのがほぼ命題になることは…

嬉しいお客様

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 先週はとても嬉しいお客様がいらしてくださいました。 前々年度「わくわく気学・基礎講座」を開催した時の生徒さんです。 今年の初めにも、【2017年運気予報と開運法】セミナーを開…

2017年小暑。7月三碧中宮の月

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 七夕ですね。 気学では今日から7月がスタートです。 九州地方の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 今年は一白中宮、水難の年柄ですから 今後も十分注意して過ごしましょう。 今…

Google ビジネスに登録!~サイトも作れます~

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 会社にしろお店にしろ、半年も続けていると グーグルさんの地図に載ります。 自分の会社や店名で検索すると 「ビジネスオーナーですか?」と聞かれたりする(実際はその項目がある)の…

社長業に休みはない、けど・・・

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 この間、男性ですが 「10日間休みがない」とぼやいている(?)方にお会いしました。 個人事業主の方です。 非常に不機嫌でした(^o^;) 無理もありません。 10日休み無しだと、体の方も…

「時間」のかけ方について

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 今日から7月です。 後半戦の始まりですね。 否が応でも「残り時間」を意識してしまう年の後半です。 物事を「最短ルートで効率的に」とは事業をしていれば おのずとついて回るこの…

リ・スタートの日の啓示

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 半年間、多摩市の馬引沢というところで カジュアルフレンチのお店を経営していましたが 色々あって一旦営業を終了しました。 『人の難しさ』という学びを経て 自分が本当にやりたか…

「気学カフェ&バル」開店への道【25】

編集 おはようございます。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 『その事件』について詳しく今は書くことはできません。 いずれ時がくれば、とも思いますけれど・・・ 結局『その事件』があって、カジュアルフレンチの営業は終了し…

【今日は夏至】恵方参りへ行きましょう。

おはようございます。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 あいにくの天気ですが、今日は夏至です。 今日からまた日が短くなっていくんですね。 なんか毎度のことながら、「早いなあ」って思ってしまいます。 毎回書いていますが、…

「気学カフェ&バル」開店への道【24】

おはようございます。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。 「気学カフェ&バル」の開店をめざしてやってきたことを 備忘録として、成り立ちを綴っておくつもりでした。 物件を決めるところまでは書けました(去年の8月で止まっていま…

私のシンギュラーポイント

おはようございます。経理企業運営気学アドバイザーの山崎恵美です。 私はこう見えて(?)コツコツ派の努力型なもので かれこれ30年超、経理畑一筋に仕事をしてまいりました。 今までの私 経営者・社長さんと共に色々な事で悩んだり、喜んだり、 (たまににルー…

平成28年分 確定申告とマイナンバー

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 先日から平成28年度分の確定申告が始まりました。 個人事業主の方におかれましては、何かと忙しい年度末。 新年度に向けての販促や、商品開発に 「時…

今日は立春 恵方詣りへ。

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 久々の更新です。 丙の年は本当に色々あった一年でした。 そしてまた。 今日から気学上の一年がはじまります。 もうすでに「昨年の秋ごろから色々変化してるわ…

2016 恵方詣り 秋分の日

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 最近、更新がご無沙汰です。 ですが!! これだけは書いておかないと!!!!(笑) ということで、今日9月22日は秋分です。 恵方詣りに行きましょう。 今年は南30度を…

2017年新年セミナーのお知らせ

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 気学では、2月4日から新年なので 後半戦が始まって間もないのですが 早い人では9月から そうでない人も10月ごろから 来年の「気」を感じ始めるようです。 なの…

社名(屋号)について気学的に考えてみると

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 これから会社を設立される方に たまに社名のご相談を受けることがあります。 気学的に言えば 社名よりも社長の姓名の方が 何千倍も大事です。 もちろん最低限…

9月の提出・納付期限予定表

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 9/7は「白露」です。 暦の上では秋も半ば。 コンビニでは「おでん」や「肉まん」などが並び始めました。 御社の冬の商戦に向けての準備はいかがでしょうか。 8…

折れない心

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 起業には様々な悩みや迷いごとが 後をついて回ります。 色々な事を「クリア」にしてからではないと 不安過ぎて前には進めない人は 起業には向いていま…

「気学カフェ&バル」開店への道【24】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 備忘録として、成り立ちを綴っておきます。 一念発起してから、物件が決まるまで 掛かった期間はおよそ3か月でしょうか。 もっと長くかかったような気…

プレ起業時の「焦り」を乗り越える【後編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 何か、新しいことをはじめようとするとき(起業しようとするとき) 不意に訪れる「停滞期」。 焦ります。 ものすごく。 そんなとき「さらに頑張って動く…

プレ起業時の「焦り」を乗り越える【前編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 何か、新しいことをはじめようとするとき(起業しようとするとき) 「あとはチャンスだけ!」 となる瞬間が必ずやってきます。 やる気はみなぎり、 気分…

「ウィンウィン」と「三方吉し」を考えてみる【後編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 前回は「自分がより良く生きること」と「他人を活かすこと」 について触れました。 引き続き村山幸徳師匠からの教えです。 「生きる」と「活かす」の…

「ウィンウィン」と「三方吉し」を考えてみる【前編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 商売では「ウィンウィン」という言葉は常識です。 日本ではさらに一歩進んで「三方吉し」なんて言葉が使われます(古い?)。 気学では師匠のお言葉を引…

旅行へ行くなら【天道吉方】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。 仕事から少し離れた話題ですが。 今日でお盆休みが終わる方が殆どですね。 今更こんなタイトルもなんなんですが・・・ 次回の旅行に活かしてくださる…