九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

一白水星の象意

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

  今日から毎週各々の星の象意について少しずつ書いていこうと思います。

一白水星は文字通り”水の精気を持ちます。海の水です。

「水は方円の器に従う」「水は三体に変化する」の言葉通り抜群の柔軟性に富みます。
また「明鏡止水」の如く穏やかで静かな反面、「水は万物を押し流す」ように止められない荒々しさも合わせ持っています。
「水は万物を育む、命の源」と言うように命あるものにとっては、欠くことのできない大切なものであることから、命を司る意味も持ちます。

十干…壬(みずのえ)・癸(みずのと)
十二支…子
五行…水(寒)
季節…12月・冬
時間…PM11:00~AM1:00(子の刻)
易象…坎(くぼみ)
色 …白、黒
人 …中年の男性
味 …塩辛い
体 …腎臓
感情…哀れみ
五常…智
形状…凹型、穴があいている形
数字…1、6
作用…胎

●このことから以下のことが関連づけられます。

①行動

 考える、悩む、企画・計画する、など物事が始まる前の「思考段階」を示します。

②感情

 哀れみ、憐れみ、心配→親愛と、人をいたわる気持ちから「親愛」という意味になります。

③人体

 血、汗などの体液、腎臓、耳、鼻、お尻の穴、女性器など体の「穴」「体液」です。

④人物

 本人は「中年男性」です。部下、後輩、子孫など自分より下にある人たちの意味があります。

⑤職業

 「水」の意味から水産業、クリーニング業、飲食関係、出版・印刷・塗装業、風俗・水商売。
 「親愛」に着目すると、サービス業や企業の営業マン
 「考える」ということで哲学者、作家、弁護士などの学者系の職業。

 いかがでしたか?少しはイメージしやすくなったでしょうか?

本日は資料作りをします。

 ~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~