九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

女子高「お金の教養講座」

 おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。台風が接近しています。十分に警戒ください。

 お金の話はなんとなくセンシティブでタブー視されがちな面がありますが、品川の女子高の家庭科の授業で「お金の教養講座」を実施しているということを知り、「やっと始まった」という思いで記事を読んでみました。

 授業では、生きていくうえで絶対に必要なお金について正しく理解すること、社会に出たときに賢い消費者になれるように、お金の多面的な見方を教えているそうです。

 お金はその人を映す鏡。お金の使い方を見れば、その人の行動やライフスタイル、趣味嗜好、考え方もわかるということ。ひいては仕事や貯金、資産など、過去の行いから信用できる人かどうかがわかること。つまり経済の世界で信用がいかに大切なものかということ。

 「お金は信用を“見える化”したもの。信用を上げないと給料も高くならないし、信用以上のお金を借りることもできません。信用をつくるために、毎日の生活があるんです」

と結んでいます。

本日は祐気実践をしてきます。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~