九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

銀杏トーク

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。台風18号の直撃が濃厚です。くれぐれもお気を付け下さい。

 さて先日、まったく業務と関係ない所で銀杏の話を女性専務とそのお嬢様がお話をされていました。

私はパソコンを打ちながら(実務をしながら)相槌を打っていました。

「去年拾った銀杏は熟していないものが多かったので果肉を取り除く作業が大変だったの」とお嬢様

「あー、そういう時はしばらく土に埋めて、果肉を腐らせてから処理するといいですよー」と私。

「そろそろ今年も銀杏の季節だけど、公園で拾うのってなんか恥ずかしい気がするのよね」と専務。

「あー、そういう時はお孫さん連れて行かれるといいですよ。周りもほほえましく見てくれますし。かぶれにだけは注意してあげれば。」と私。

「・・・山崎さんと話してると問題が即時解決(笑)」

お褒め頂きましたが、仕事と関係ない所でのことだったので少々複雑ではありました。

 

「セールスマンは商品より自分自身をまず売り込め」というのがセオリーではありますが、よほど近しい間柄にならなければ、自分自身について話しても興味は持たれません。

たとえ雑談でも「私と一緒にいると、こんなメリットがあるよ」と気づいてもらえる会話ができるか、ということが重要になってくるのではないでしょうか。

 

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする

【お詫び】9月30日よりサーバーの障害で一部メールが受送信できない状況が続いておりました。現在は復旧しておりますが、お心当たりの方は再度メールをお送りいただければ幸いです。