九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

壁ドンカフェ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。気温の変動が大きくなって参りました。体調管理には十分お気を付け下さい。

 「メイドカフェ」が市民権を得てかなり経ちますが、なかなか万人が通えるカフェでは無いように感じます。

 そしてカフェの直接運営ではありませんが、先日「壁ドンカフェ」なるものが登場しました。同カフェは某企業の新商品スイーツの発売記念企画です。期間限定です。

 女性に憧れの"壁ドン"を行うのは、同イベントのために制作された、女性が考える"壁ドン男子の理想"を結集させたオリジナル人形だということで、さすがに資本力をもつ企業にしかなしえない販促活動です。

 先日体験型カフェがクローズアップされていました。個室で大掛かりなゲームや謎解きなどを楽しみながらお茶を飲めるというものです。

これも設備費がかかりそうなので、やはり体力のある企業にしかできないことですが、「複合カフェ」というコンセプトや「特異性・独自性」は参考になるのかなと思いました。

 カフェ運営はどうしても経営者の思いが強く出る傾向にあり、プロダクトアウトに偏りがちです。斜陽産業になってから久しく、大手を除けば店舗数は減少の一途です(それがまた希少価値を生み出す可能性もありますが)。個人経営の場合、「特異性・独自性で楽しませる」という要素も必要なのかなと思います。

本日は川崎市のサービス業の実務とアドバイスです。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~