九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

お礼と縁

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

今日から11月ですね。そろそろお世話になった方へ一年のご挨拶をする季節となりました。

気学では節分までが一年です。今年は四緑中宮の一年でした。古い縁、新しい縁、そして何より大事な遠くからの縁。様々な縁が良くも悪くも注目される一年だったのではないでしょうか。

縁は円を呼ぶというように、ビジネスでも重要なものです。女性起業家のみなさんの中にはご挨拶を受ける方もいらっしゃることでしょう。

「お礼は感動が冷めやらぬうちに」

これは基本ですね。内容もただ「おいしかったです。ありがとう」というだけでは何か物足りません。「今の時季の〇〇はとてもおいしいですね。良いお店を紹介して下さってありがとうございます。」など、印象深かったことや感謝の思いを自分らしく伝えるのが良いと思います。

礼儀から言えば「手紙」→「電話」→「メール」の順ですが、ビジネスの場面では素早いメールは失礼には当たらないと思います。

「お礼は三度」

実際三回も言う機会はないかもしれません。が2回は言える機会はあります。それくらいの心づもりでいることが大事だと思います。

 本当に不思議なもので、気学を始めてから気が付いたのですが、ご縁は必要なものだけ残っていきます。同じように対応していても残るものと消えていくものがあります。自分が望むと望まないとにかかわらず、です。良縁を残せるように今あるご縁を日々大事にしていきたいと思います。

本日は川崎市の小売業のアドバイスと実務です。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~