九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

雇用に悩む

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

 緩やかですが、徐々に景気が回復している業種があり、人材不足で悩んでいる経営者の方も多いことでしょう。

職安に求人を出すも、職種によっては全く応募がないこともあり、頭を抱える一方で単純作業においての募集は応募が殺到し、面接にかなりの時間を割かれるのですが、これまたうまくマッチングしない・・・

「ギブアンドテイク」というあまりに耳慣れた言葉を、もう一度考え直してみたいと思う瞬間です。

 「これだけの待遇でなければ働けない」と思う応募者。

「これだけ働いてくれたら報酬をだす」という雇用者側。

どちらも「テイク」が先になっています。

唯一、ヘッドハンティングは「これだけ出すので来てください」という「ギブアンドテイク」な方法です。が、当然その人の能力や人となりを事前に知っているということが前提となります。

 良い雇用関係はまず双方「こちらを知ってもらう」ということから始まると思います。企業側も「知ってもらう」という努力を怠ってはいけませんね。

本日は都内の飲食業の決算実務です。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~