九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

儲かるしくみ~ペット同伴旅館~

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

 旅館経営に興味も経験もなかった女性が、訳あって跡を継ぐことになったそうです。

当初は普通の旅館でした。しかもお世辞にも運営は上手くいっていたとはいえず、経営は崖っぷち。

それでも女性は一念発起して、借り入れをおこし、手入れをしてリニューアルオープンしました。

しかし、旅館経営など素人同然の人間が手掛けてもうまくいくはずもなく、苦肉の策でペットブームに着目した彼女は「ペットと一緒に泊まれる宿」に舵を切り替えました。ターゲットは狭まりますが需要はあるはず。しかし現実はそう甘くはなく、経営は伸び悩み続けました。

 ある日、お客様のワンちゃんが客室の障子を破いてしまいました。

お客様は非常に恐縮され、何度も何度も謝罪してくださいました。弁償も申し出られましたが、女性はお受けしませんでした。

幸いにも被害は些少だったためか、彼女の性格によるものか金銭的事情かは分かりませんが、障子の修理をしませんでした。

そしてたまたま次のお客様がその部屋に宿泊されることになりました。「もしかしてクレームくるかな?」と思ったのですが・・・

意外にもお客様はニコニコ。そして帰りに仰いました。「ペット可とは言え、部屋を傷つけたり汚したりしたらどうしようかと思ったけど、障子が破けてて気兼ねしなくて楽になった。」と。

 それからその旅館は、必要以上のメンテナンスはしないことにしたそうです。そしてペット連れのお客様の間で口コミが広がり、リピーターも定着しているということです。

まさにコロンブスの卵的なエピソードです。

ご参考まで。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~