九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

人脈の管理と整理

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

年賀状の準備をする時期となりましたね。

メールやラインが通信手段の常識となっても、お仕事関係やお世話になった方々には、やはり年賀状でご挨拶される方も多いのではないでしょうか。

今年頂いた名刺は、きちんとデータ化されていますか?

 毎年この季節になると、形骸化したお付き合いしかしていない一部のリストをみることになります。

年に一度の年賀状のやり取りだけでも続けていきたい人ならば、細くとも長くご縁を保っていきましょう。近況なども少し詳しくお伝えできると良いですね。

一方、今後疎遠になる可能性が大きい人とのお付き合いは、どうしたらいいのか悩むことがあります。

 現在の入れ物に何か新しいものを入れようと思ったら、古いものを捨てなければならないものです。

逆もまた然りで、何か古いものを捨てると必要なご縁が舞い込んでくることもあるのです。

折角頂いたご縁ですから、できればすべて大事につなげていきたいと考えるのは自然なことです。

しかし一度すべてを取り出して、内容を吟味することも必要です。

悪縁から離れるのは意外と難しいものですが。

来年も良い年になりますように。

本日は都内の飲食店のアドバイスと実務です。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする