九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

大根おろしのススメ

 おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。

 

 お正月太りも解消されぬまま、新年会シーズンに突入!!なんて女性起業家の方も多いのではないでしょうか。

お付き合いはやはり色々な意味で大事だし・・・

しかも家にはまだおもちも残ってる・・・

 

 せめて普段の食事で胃の負担を取り除ければ。と思い、一番に思いついたのが消化に良い「大根」です。

大根といえば、大根おろし。どうやら大根は生食が一番のようです。

しかも調べてみると、ダイエットやアンチエイジングにも効果的なんだとか。

 

●消化を助ける3酵素

・アミラーゼ(でんぷん分解酵素
・プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素
・リパーゼ(脂肪分解酵素

●「イソチオシアナート」

 解毒作用や抗炎症作用、抗酸化作用があり、美肌やアンチエイジングにも効果的

●ビタミンC

 ご存じ美肌作りには欠かせないビタミンの一つです。ストレス時には特に補いたい成分ですね。

食物繊維

 腸内環境を整えるためには不可欠です。

 

 これらの成分は大根下の方や皮に多く含まれているそうです。しかも時間とともに減少し、熱にも弱いことから、食べる直前に大根おろしにして、10分くらいで食べ切ってしまうのが理想的な食べ方とありました。

 おろし大根もちを作ってみました。

 

f:id:un-blanc:20150115085652j:plain

美味しかったので2杯も食べてしまいました。

食べ過ぎたらダイエットになりません。注意しましょう。

 

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする