九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

幸運の掴み方~ラッキーガールになるには・前編~

 おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

本日の金言「運は日によらず。人による。」

 

気学の観点から言うと、まあ、日によったりもするのですが、私個人からすると「人による」という部分は大いに共感できるものです。

 何をしてもうまくいく……できればそんなラッキーな人になりたいものです。

でも周りを見てみると、運のいい人は生まれつきというよりは、自分の力で開いているように思います。

もっと言うと「運を自分の力によって引き寄せている」ということだと思います。

 

そんなラッキーな人達に共通する点とは。ちょっと考えてみました。

 

■ポジティブな考え方を持ち続ける。

 これは言うに及ばずという気がしますが、特にポジティブな人と会話することは大事なポイントです。ポジティブは伝染する気がします。また逆も然り。ネガティブな人との会話は、なんとなく幸運から遠ざかっていく気がしますね。

 

■案ずるより産むがやすし。
 これもポジティブ思考に通じますが、時間に着目しているのがポイント。些細な問題について考え込むことに時間を費やすのは無駄です。その時間を行動する時間に変えてみたら意外とラッキーへの最短距離だったり。

 

■チャンスの女神は前髪しかない。

 約束や用事を先延ばし、後回しにしたりすることでチャンスを逃しているかも。用事を数多くこなすことによって、チャンスに巡り合う確率も高くなりますし、チャンスを見極めるタイミングも分かるようになります。

 

■断らない

 これも上記に通じますが、人脈に注目しているのがポイント。「縁は円を呼ぶ」というように、人からのお誘いを断り続けるのはマイナスです。自分の時間ももちろん大切ですが、お付き合いの時間というのはもっと大事です。面倒くさがらずバランスを上手に取るのが理想的ですね。

 

もう少し書きたいことがあるので、明日に続きます 。

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする