九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

ブログの日~女性起業家向け・ブログネタに困ったときのネタの拾い方~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 突然ですが、2月6日は「ブログの日」なんだそうです。(アメブロネタです)

これは日本記念日協会によって認定されているそうです。

 

 一念発起にせよ、なんとなくにせよ、ブログを始めたものの3日坊主に終わるということはままあることですね。

完全プライベートなブログなら、書きたい時だけ書けばよいのでしょうが、販促の一環としてのブログはそうはいきません。

続けられないのは何と言っても、ネタに詰まってしまうというのが最大の原因です。

その仕事に情熱を持っているのなら、発信する材料がないわけがない!と自分に厳しく言い聞かせても、無い袖は振れない・・・

 

さて、どうするか。「ネタ拾い」の裏技(というほどでもないですが)をご紹介しましょう。

ブログ提供サイトでは「ブログネタ」を播いてくれるところがあります。それを活用します。

ですが、「そのまま」ではなんともなりません。

そこでどうするかというと・・・

そのネタを展開させていくことが必要となります。

 

例えば「いきつけの美容院ってある?」というネタを拾ったら、

「美容院」→「髪型」→「第一印象」→「接客」と連想ゲームをしていき、

「接客における第一印象の重要性~似合う髪型を探す~」というテーマが仕上がります。

この連想ゲーム方法は、脳の特徴から言うと特に女性に向いているようです。

いかがでしょう?

少し強引でしたか?

 

ちなみに線路の活用法からいうと、本日ブログを始めるのによい人は、

「二黒土星」「五黄土星」「八白土星」の人です。

ご参考まで。

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする