おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。
web上でも、紙媒体でも、販促物にはなくてはならないコンテンツがあります。
それは「お客様の声」です。
前にも書きましたが、お客様は基本販促物を「読まない・信じない・行動しない」と言われています。
これを克服するために圧倒的な力を発揮するのが、「お客様の声」です。
ある程度実績のある事業なら「お客様の声」を集めるのは、比較的容易いですね。
報奨制を取り入れるのもよし、アンケート形式にするのもよし。
この時一言だけでなく、もう少し充実した「お客様の声」を書いて頂くのが理想的です。
サンプルを作るなど、 書きやすい状況をつくることを考える事も必要となってきます。
新規の事業立ち上げでは「お客様の声」を集めることはなかなか困難です。
でも逆にそれができないと、実績がない状態が延々と続いてしまいます。
実績の証明として「お客様の声」を集めるということが大切なのです。
まずはモニターやサンプルで「体験」していただき、書いて頂いたらお礼の「特典」を差し上げる。
などの方法でお客様の声をコツコツ集めましょう。
「お客様の声」は貴女の実績となり、信用に変化していきます。頑張りましょう。
本日は川崎市のサービス業の実務とアドバイスです。