九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

お客様の声を集めよう~販促における最高且つ重要なコンテンツ~

 おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

web上でも、紙媒体でも、販促物にはなくてはならないコンテンツがあります。

それは「お客様の声」です。

前にも書きましたが、お客様は基本販促物を「読まない・信じない・行動しない」と言われています。

これを克服するために圧倒的な力を発揮するのが、「お客様の声」です。

 

ある程度実績のある事業なら「お客様の声」を集めるのは、比較的容易いですね。

報奨制を取り入れるのもよし、アンケート形式にするのもよし。

この時一言だけでなく、もう少し充実した「お客様の声」を書いて頂くのが理想的です。

サンプルを作るなど、 書きやすい状況をつくることを考える事も必要となってきます。

 

新規の事業立ち上げでは「お客様の声」を集めることはなかなか困難です。

でも逆にそれができないと、実績がない状態が延々と続いてしまいます。

実績の証明として「お客様の声」を集めるということが大切なのです。

まずはモニターやサンプルで「体験」していただき、書いて頂いたらお礼の「特典」を差し上げる。

などの方法でお客様の声をコツコツ集めましょう。

「お客様の声」は貴女の実績となり、信用に変化していきます。頑張りましょう。

 

本日は川崎市のサービス業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする