おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。
販売促進でブログを活用する場合、まず言われることは
「最初の3ヶ月は毎日投稿!」
「まず100記事積む!」
ということです。(要は数打ちゃ当たる的な)
書いた記事の成果は数か月後にやってくるのが普通ですから、最初の3か月から6か月くらいまでは、まさに「忍」の一字です。
記事が書き貯まってきて、閲覧数が上がってきたらやはりやらなくてはならないのが
「アクセス解析」です。
なにも専門的なことを必要とはしませんが、
●「よくアクセスされる記事」や
●「キーワード」や
●「どこから飛んできたのか」
くらいはやはり把握した方がいいと思うわけです。
(無料解析でできる範囲でとりあえずは十分です)
ここで自分の書いた記事が、目論見通り閲覧されていれば何の問題もないのですが。
驚いてしまうのが、いわゆる「オマケ記事」の方が圧倒的にアクセスが多かった場合です。
意外と地味にショックを受けたりします。
でも落ち込んでいてはいけません。
その場合、そこに自社の方向性を考え直すチャンスが生まれるわけです。
また別のビジネスチャンスに繋がる可能性もあります。
今年は乙の年ですから、明るく楽しく方向修正は吉です。
チャンスを逃さないようにしてください。
本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスの後、士業の方との打ち合わせです。
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