九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

ブログ記事の分析をしましょう

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

販売促進でブログを活用する場合、まず言われることは

「最初の3ヶ月は毎日投稿!」

「まず100記事積む!」

ということです。(要は数打ちゃ当たる的な)

 

f:id:un-blanc:20150217080031j:plain

 

 

書いた記事の成果は数か月後にやってくるのが普通ですから、最初の3か月から6か月くらいまでは、まさに「忍」の一字です。

 

記事が書き貯まってきて、閲覧数が上がってきたらやはりやらなくてはならないのが

アクセス解析」です。

 

なにも専門的なことを必要とはしませんが、

●「よくアクセスされる記事」や

●「キーワード」や

●「どこから飛んできたのか」

くらいはやはり把握した方がいいと思うわけです。

(無料解析でできる範囲でとりあえずは十分です)

 

ここで自分の書いた記事が、目論見通り閲覧されていれば何の問題もないのですが。

 

驚いてしまうのが、いわゆる「オマケ記事」の方が圧倒的にアクセスが多かった場合です。

意外と地味にショックを受けたりします。

 

でも落ち込んでいてはいけません。

その場合、そこに自社の方向性を考え直すチャンスが生まれるわけです。

また別のビジネスチャンスに繋がる可能性もあります。

 

今年は乙の年ですから、明るく楽しく方向修正は吉です。

チャンスを逃さないようにしてください。

 

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスの後、士業の方との打ち合わせです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする