おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。
ブログは販促活動においては必須ツールだというのがセオリーですが、
ブログを書かない社長ももちろんいらっしゃるわけです。
私のクライアントさんは、大半が書いていません・・・
では売上が伸び悩んでいるかというと、決してそうでもないのです。
では販促活動はどうしているのかといいますと。
いわゆるオフラインでのネットワークを構築しているわけです。
連絡会、勉強会、そしてもちろん飲み会もあります。
この手法はとてもレトロで、時間的制約が非常に重くのしかかりますが、
●地域密着型
●独自性を出すのが難しい業種
●競合する相手が近くにいる
●客層が一般のシニア世代
以上の場合の事業者にとってはとても有効です。
ざっくり言うと「ファンを増やす」ということなのですが、
やはり直接顔を見て、会話することによってお客様は最終的に安心するものです。
では、全国展開を視野に入れている事業ではどうでしょうか。
最近は色々な双方向の通信システムもあります。
直接会えない相手とのコミニュケーションシステムの構築も、今後考えていく必要もあるかもしれません。
本日は川崎市のサービス業のアドバイスと実務です。