九星気学風水 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

ソーシャルネットワーク構築のいろいろ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

ブログは販促活動においては必須ツールだというのがセオリーですが、

ブログを書かない社長ももちろんいらっしゃるわけです。

 

f:id:un-blanc:20150225083254j:plain

 

私のクライアントさんは、大半が書いていません・・・

では売上が伸び悩んでいるかというと、決してそうでもないのです。

 

では販促活動はどうしているのかといいますと。

いわゆるオフラインでのネットワークを構築しているわけです。

連絡会、勉強会、そしてもちろん飲み会もあります。

 

この手法はとてもレトロで、時間的制約が非常に重くのしかかりますが、

●地域密着型

●独自性を出すのが難しい業種

●競合する相手が近くにいる

●客層が一般のシニア世代

以上の場合の事業者にとってはとても有効です。

 

ざっくり言うと「ファンを増やす」ということなのですが、

やはり直接顔を見て、会話することによってお客様は最終的に安心するものです。

 

では、全国展開を視野に入れている事業ではどうでしょうか。

最近は色々な双方向の通信システムもあります。

直接会えない相手とのコミニュケーションシステムの構築も、今後考えていく必要もあるかもしれません。

 

本日は川崎市のサービス業のアドバイスと実務です。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする】