九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

記帳指導員制度を活用しましょう

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

これから起業するのだけど、経理事務員を雇うお金もないし、自分で帳簿をつけるには簿記の知識もない・・・

 

と心配されている女性起業家の方もいらっしゃるかと思います。

 

f:id:un-blanc:20150306104605j:plain

 

創業したてで、明らかに一年間が赤字の見通しなら(望ましいことではありませんが)、

一番格安なのは、「自分で帳簿をつけて、税務申告は直接税務署に赴き相談・書類作成・提出」だと思われます。

 

この帳簿のつけ方がわからないとお話にならないのですが、有難いことに

地元の商工会議所や中小企業振興公社には「記帳指導員」を派遣してくれたり、勉強会を開いたりしてくれる制度があるところがあるようです。

 

一度問い合わせをしてみるのも良いかと思います。 

 

とにかく経理事務は「貯めると怖い」ものです。

「怖いので見ないフリ」→「余計に貯まる」の負のスパイラルにあっさりはまってしまいます。

 

そうならないうちに、日々こつこつと事務処理を進めることが肝心です。

 

本日は気学セミナーです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする