
川崎・横浜・東京 女性起業家専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

浜離宮と東宮御所

こんばんは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

ちょっと一息的な記事です。

 

ウィリアム王子の来日で賑わいを見せた浜離宮ですが

 

離宮」の意味ってご存知ですか?

 

別邸? 離れ? 別棟?

 

いえいえ。

御所から離れているから離宮というのではありません。

 

離宮」とは「南」を指す言葉なんですね。

御所(旧江戸城)の南にあるんです。

 

さらにもっと南には「旧芝離宮恩賜庭園」もあります。

ググってみてください。

  

じゃ、同じく「東宮」ってことなら、東にあるのでは?

と思いがちですが・・・

 

いえいえ。

「東」は「長男」を意味する言葉なんですね。

 

ですから皇太子さまの御所ということなんです。

 

実際は皇居のほぼ西に在ります。

 

これは位置を表しているわけではないんですね。

 

気学で説明すると「ああ納得」となります。

 

面白いですね。