九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

浜離宮と東宮御所

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

御社の事業のマーチャンダイジングやヒューマンリソースに九星気学や易などの東洋の叡智を活かすお手伝いをしています。

 

 

ちょっと一息的な記事です。

 

ウィリアム王子の来日で賑わいを見せた浜離宮ですが

 

「離宮」の意味ってご存知ですか?

 

別邸? 離れ? 別棟?

 

いえいえ。

御所から離れているから離宮というのではありません。

 

「離宮」とは「南」を指す言葉なんですね。

御所(旧江戸城)の南にあるんです。

 

さらにもっと南には「旧芝離宮恩賜庭園」もあります。

ググってみてください。

  

じゃ、同じく「東宮」ってことなら、東にあるのでは?

と思いがちですが・・・

 

いえいえ。

「東」は「長男」を意味する言葉なんですね。

 

ですから皇太子さまの御所ということなんです。

 

実際は皇居のほぼ西に在ります。

 

これは位置を表しているわけではないんですね。

 

気学で説明すると「ああ納得」となります。

 

面白いですね。

 

 

では今日もよき日をお過ごしください。

 

 

【鑑定】

法人・1回 16,000円  (およそ2時間)

個人・1回   9,000円  (およそ1時間)

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースもあります)

初級講座 月5,900円  (全6回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑40年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです