九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

自分資産を増やす

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

一昨日、先一昨日と「自分資産の棚卸」について記録してみましたが、どうでしょう?

客観的に自分をみる、分析するということが大事ですね。

 

まず、自分の資産(能力・経験)の洗い出しをした後

今ある資産に磨きをかけたり、足りないものを仕入れたりして、

さらに自分の強みを増やすのが目的となるわけです。

 

f:id:un-blanc:20150319080822j:plain

 

さて、ここからが本題です。

仕入れるものが決まったら、もっと具体的に仕入の仕方を考えてみましょう。

 

●まず期限を決める

 自分を強める=売り上げを伸ばすために、それは必ず仕入れなければならないものですから、期限を決めてしまいましょう。

明らかに無理な期限を設けるのはNGですが、長すぎるのもモチベーションが下がってしまうのでNGです。 

 

●期限までのスケジュールを決める

 勉強するにしても経験値を積むにしても、一足飛びに成しえないものですから

小さい目標を設定して、確実に達成できるようにしましょう。

一つづつクリアにしていくことでモチベーションも次第に高まっていくと思います。

 

●決めたら実行!

 目標が「絵に描いた餅」で終わらないようにするためには、自分が実際に動き出さないと始まりません。

「明日からやろう」と言って、ずるずる先延ばししないことが大事です。

 

●常に可視化する

 これは意外と大事で効果があります。

女性起業家の方は、色々雑多な用事も多く、ついうっかりやり過ごしてしまうこともあるのではないでしょうか。

それを防ぐためには、目標やスケジュールを常に可視化して、確認し続けることが必要です。

手帳の一番初めのページに大きく貼り付けておくとか、カレンダーに付箋を貼っておくなど、いつも目に入るところに書いておきましょう。

 

事業成功のために、一歩ずつ確実に自分資産を増やし続けていきましょう。

 

本日は川崎市のサービス業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする】