九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

とあるカフェの探索

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

調布付近で素朴でほっとするカフェを見つけました。

「カフェ大好き」というストレートなネーミングのお店です。

f:id:un-blanc:20150409080306j:plain

社会福祉法人調布を耕す会」が経営しているカフェです。

 

そろそろ暑くなってきたので(ここ数日寒かったですが)水出しコーヒーの準備も始まっています。

 

f:id:un-blanc:20150409080751j:plain

 

お水の入った茶器も、ティーコーゼも作業所のみなさんが作ったのでしょうか。

素朴で暖かい雰囲気を出しています。

 

f:id:un-blanc:20150409081043j:plain

ランチセット・紅茶(ポットサービス)付き 470円

 

これで470円(消費税込)は、正直安すぎだと思います。

作業所の活動の一環だからということだからでしょうか。

私はこれで採算が取れるのか、職業柄心配になってしまいました。

 

店の前には自転車がズラリ。

お客様は、地元の皆さんが大半なのでしょう。

 

しばらくして、とある老婦人が日曜日の町会か何かの集まりの予約に来られました。

店の奥にスペースがあるようです。

「いつものように」とおっしゃっていたので、常連さんのようです。

 

カフェとコミュニティーが融合された空間です。

 

残念なのが、閉店が18時。

夜カフェができる方と、経営をシェアする方法もあるのではないかな?

などと余計なことまで、考えてしまいました。

 

本日はで川崎市のサービス業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする】