九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

気学的な色の活用~スケジュール帳編~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

私は長年「コレト」という5色のペンを使っています。

一番初めに買ったころは、4色が最大だったのですが、数年前「5色用」を見つけて買い換えました。

五行になぞらえて。

f:id:un-blanc:20150614064930j:plain

主にスケジュール帳に書き込むときに活躍します。

 

ここでも「気学の色」を応用しています。

例えば。

仕事の予定を書き込むときは緑色。

 四緑の色で「整える・発展」という意味を持つからです。

気学やセミナーの予定を書き込むときは青。

 三碧の色で「育つ・進む」という意味から学習の成果を期待して。

目標や希望を書き込むときは紫色。

 九紫の色で「情熱・尊い」の意味を持って、目標を常に高く情熱をもっていられるように。

遊びや飲み会の予定を書き込むときはオレンジ色。

 七赤の色で「悦び・楽」という意味から、これは当然(笑)

それ以外の人と会う予定を書き込むときは黒。お手紙も黒。

 一白の色で人間関係やネットワークが円満に行くことを願って。

 

「五行になぞらえて」と言いましたが、土性が無いですね。

茶色はガーデニングやコツコツ進めていく趣味などの予定に使うといいかもしれませんね。

 

どうでしょう。象意を色で活用してみるのも楽しいですよ。

 

今日も一日良い日でありますように。

【ご意見・ご感想はこちらから→女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする