九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

ピアカウンセラー

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美です。

 

先日心理ピアカウンセラーの資格の認定を受けました。

f:id:un-blanc:20150817085723j:plain

 

ピアカウンセラーはボランティアカウンセラーです。

社会的認知はかなり低めですが、それなりの意義があるものです。

 

日本の自殺率は先進国の中では最悪のレベルとなっています。 

内閣府の自殺総合対策大綱の中に、ゲートキーパーの養成が最重要とあります。

ピアカウンセラーは身近な人の異変に気づき、専門家にリファーするのが主な役目です。

 

私の仕事は、ほとんどがポジティブなご相談です。

でもまれに深刻なご相談もお受けすることがあります。

 

この資格が活かされることが無いのが理想です。

でも万が一活かす場面が来たとしても、落ち着いて対応ができるよう常に心得ておきたいと思いました。

 

蛇足ですが、この講義はコミュニケーションスキルを高めるのにも十分役立つもので、今後も様々な場面で活用できるのではないかと期待もしています。

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです