九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

心・技・体

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美です。

 

先日先輩から聞かされたお話です。

 

柔道なら「心・技・体」

剣道なら「気・剣・体」

 

すべてが充実しないと、物事はバランスを失って結果を出すことはできない。

そればかりか、悪い結果を出すことにもなってしまう・・・

 

もっと言うと、すべてが一体となって磨かれて初めて成長・成功へとつながる。

 f:id:un-blanc:20150921070517j:plain

これは主に武道やスポーツでよく聞く言葉ですが、現代の社会生活にも当てはまると思います。

 

現代の社会はスキル(技)ばかりを追求していると。

結果を出すためだけのテクニックばかりに意識が向いてしまっていると。

 

どれかが突出すると、相対的にどれかが不足することになります。

 

これはとても心配なことだと思います。

 

例えば仕事場で、

自分の売り上げを伸ばすために、他者よりもテクニックを磨く。

自分の立場を守るため、スキルを共有しようとしない。

自分だけが忙しくなって追い詰められていく。

人間関係を形成できず、助け合うことができず、次第に孤立していく。

最終的には心労と疲労で体を壊してしまう。

 

技術・テクニックを磨くことはとても大切です。

それと同じくらい、心と体の健康は大切なものです。

 

キーワードは調和。

心がけていきたいと思います。

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです