九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

「左手薬指のしびれ」と「ストレートネック」

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。

 

寒い日が続いています。

手足がしびれるような感覚になる時があります。

 

ところで

ストレートネックという言葉をご存じでしょうか?

 

頚椎の生理的前湾角度 30度以下の首の状態をいいます。
※首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉ですので、病名ではありません

首は、ある程度のカーブを保っているのが正常な状態だそうです。

 

スマートフォンやモバイル端末の多用で、

うつむきがちな現代人は、ストレートネックになりやすいようです。

 

症状として「左手薬指のしびれ」があるそうです。

 

私、まさにこれです。

寒さのせいだと思っていたのが、どうやら違ったようです。

 

仕事柄、パソコンは必須。

これは仕方がないとして。

 

用がないときは、無駄にスマホをいじったりしないようにしよう・・・

電車の移動時間は、なるべく瞑想や考え事の時間にあてよう・・・

 

などと少し反省しました。

「スマホ老け顔」という言葉もあるくらいですし(笑)

 

幸い、治し方など対処法もあるみたいなので、実践してみたいと思います。

 

皆さまもお気を付け下さいね。

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです