読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎・横浜・東京 女性起業家専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

「忙しさの質」について

女性起業家の自己啓発

 

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。

 

世の中「成功した」と言われている人は

相当忙しい思いをしているんだろうなぁと思います。

 

「忙しい人」とは

もちろんやることが山ほどあって、

私になんて想像もつかないほどのスケジュールをこなし、

数多くの案件を、スパスパッと処理している。

 

そんなイメージですね。

 

私もおかげさまでここのところ、色々お仕事も増え、

今までお会いできなかった方とのご縁も増え

「忙しく」させていただいております。

 

 

しかし。

 

何をもってして「忙しい」と言うのだろうか?と

ふと考えるようになりました。

 

 

「やること」とは

「やらねばならない事」なのか

「やりたい事」なのかで

 忙しさの質は、格段に違ってくるものだということに

最近気が付きました。

 

質の悪い忙しさとは

・強制で、期限がある=(大なり小なり)ストレスがかかる

 

質の良い忙しさは

・自主的で、期限がなく、それを考えただけでワクワクする

 

というものだと人生の先輩に教えて頂いたことがあります。

 

 

「絶望的無力感」の反対は「幸せの予感」と言いますが 
「幸せの予感」というものは「質の良い忙しさ」の状態なのかもしれません。

 

・次々とやりたいこと、アイデアが浮かぶ状態。

・そして、それを行動に起こせるフットワークの軽さを持ち合わせている状態。

・中には「無謀でしょー」と周囲が突っ込む考えもアリ(笑)

 

 

きっと、できるは人はできる。(六白の人とか、三碧の人とか。)

 

できるのにできないのでは?と疑ってしまう。(一白の人とか)

 

できるのにやらない。もしくはものすごく時間がかかる。(二黒とか四緑とか)

 

 

忙しさは人それぞれ、ですが

それぞれの人が自分らしく

自分の人生を駆け抜けることができますように。 

 

 

 気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです