九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

気学を学ぶ 第3回わくわく気学入門講座

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美です。

 

先日川崎で、わくわく気学入門講座の第3回目の講義をさせていただきました。

 

入門講座の趣旨は、私的には

「簡単に」「手っ取り早く」「ラッキーガールになる」

その手段をお伝えしたい、というものです・・・

 

ところが。

「そもそも気学とは何か?ということに興味がある。」

「宗教と何がどう違うのか?ということを知りたい。」

 

という熱心な生徒さん達・・・

 

その質問に少しですが、私なりの見解も織り交ぜお話もしてきました。

 

人類誕生からの豊かさの追求の歴史から呪術・祈祷・信仰と気学までの分岐など

師匠の教えに基づいた私なりの解釈。

 

当初の私の思惑とは違った、真面目な講義に(笑)

 

目指した「明るく楽しいハッピー気学で人生開運」といった講義にならないのは

やはり私の真面目な性格のせいなのでしょうか(笑)

 

来月からは気学の基礎ともいえる「象意」のお勉強に入ります。

 

といったところ、ある生徒さんが

「来月の講義の日は友人の結婚式なので・・・」と

(欠席します)と仰るのかと思えば

全員が(別の日にしましようよー)との雰囲気に。

これが少人数制のよいところですね。

 

年齢も仕事も立場もバラバラですが、確実に「仲間」意識が出来上がっています。

一人では活かされない、一緒に学べる喜びを感じられつつあります。

嬉しいことです。

 

 気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです