川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

初の男性のお客様から学んだこと

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 

 

 

先週はとても嬉しいお客様がいらしてくださいました。

男性のお客様です。しかも二人。

 

今まで「女性のお一人様」がカウンターで「飲みながら語らう」と言うスタンスだったので、入店された時は驚きました(笑)

 

f:id:un-blanc:20170718080734j:plain

 

「どうしてここのお店を知ったのですか?」と

はじめましてのお客様には必ず伺うことにしています。

 

「近くに住んでいて、以前から気になっていたのですが・・・」

とのこと。

 

「閉店してしまって残念だと思っていたら・・・」(すみません)

「今日前を通りかかったらやっていたので!(笑)」と。

 

うんうん。狙い通り!!(笑)

 

「気になっていたらもっと早くに来てくださればよかったのに」と言うと

やっぱり男性が一人で入るには敷居が高い

そうで。

 

ふふふ。やっぱり。

 

最初は「入りづらいって言われる、どうしよう?」と悩んだこともありましたが

今では「これで良いのかもしれない」と思うようになりました。

 

●「千客万来型」か「個別対応主義か」

 

お客様を選ぶわけではありませんが、こちらが狙っている

「ターゲット」を外さない店づくりも大事です。

 

ファミレスのような「いつでもどなたでも」という業態か

会員制とは言わないまでも、ある程度客層を絞った店づくりか。

 

両者の間で曖昧なことをしていると「一兎も得ず」と言う結果になるのかもしれません。

 

この事は結構知っていても、意外とはまってしまう落とし穴ですね。

 

これからは一見さんも大切にしつつ、

「また一人でも来よう」と思わせるような店づくりをしていこうと思っています。

 

 f:id:un-blanc:20170706104144j:plain

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)