川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

【気学cafe&ワインBAL】の今後の展開について考えてみる

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。 

 

 

さて。

念願の(?)リスタートを果たした私はどこへ向かうのか。

 

それは…紛れもなく【定着】です。

 

先日、初めましてのお客様に

【週末だけなんですね?趣味でやってるのですか?】

と尋ねられました。

 

f:id:un-blanc:20170718080734j:plain  f:id:un-blanc:20170725084822j:plain

 

うーん。

趣味と言われればそうかもしれないですが…

利益を考えていないわけではないですし。

かといって大儲けを期待している訳でもなく…

 

とにかく拠点をひとつ設けたかった。

それは事実ですね。

 

 

ただの事務所だけでなく、相談室、コミュニティ、美味しいものの複合施設。

イメージとしてはそういう感じですが、伝わりにくいですかね。

 

 この形態を定着させること。

それが今後の課題でしょうか。

 

【定着】は今年の一白のテーマです。

今までやって来たことを次の『実り、収穫』に向けて定着させる。

足元を固める。

確実なものにする。と言うことです。

 

その為にはどのような心構えが必要でしょうか?

私なりに少し考えてみました。

 

⚫自分の足を自ら引っ張ることをしない。 

「自分にできるだろうか」とか「こんなこと私がやっても良いのだろうか?」

と不安になったり、疑問に思うのをやめること。

 

ただそれをやり遂げるにはにはどうすればよいのかだけを考えること。

 

私の足を引っ張っているのは私だけだと自覚することですね。

 

ですから、自分に対する期待値を上げてあげる。

おだててみる(笑)

それができれば、最終目的に到達することも遠いことでは無いかもしれません。

 

⚫周りのモノ、コト、ヒトをよく見ること。

 状況判断や分析、行動のタイミングを計る為には欠かせないことですね。

良いアイディアも生まれたり、大切な気付きも得るでしょう。

自分のことばかりではなく、周りの人や環境に目配り心配りができれば、チャンスを掴みやすくなりそうです。

 

⚫完璧を求めすぎないこと。

 白黒つけたがりな一白さんはついつい完璧を求めがちです。

自分を許す事も必要です。

8割出来たら上出来‼と考えることも大事。

 

⚫優しく丁寧に

 これは難しい。

優しさと甘やかしの違いはどこから?

優しさ?と厳しさ?の違いとは。

優しさなのか?かお節介かなのか?

 

まだまだ修行中です(笑)

 

f:id:un-blanc:20170706104144j:plain

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)