九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

Googleマイビジネスの利用法

 

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

前回「Googleビジネス」に登録したらサイトもつくれますよ~!

というお話をしました。

 (あらすじ)

会社にしろお店にしろ、半年も続けていると

グーグルさんの地図に載ります。

 「ビジネスオーナーですか?」と聞かれたりする

(実際はその項目がある)ので

本人の認証作業を終了すると

不足している情報を載せたりできます。

営業時間とか業務内容とか。

 

オーナー情報の確認

 

 後日はがきが届いて(私はまだ)確認コードを取得すると

詳細情報が編集できるようになるのかな??

 はずです。

 次回詳しく記事を書きますね。

 

 

ここで私と同じIT音痴さんのために(?)

また備忘録として、初心者が陥りやすい

不安に陥らないためのポイントを含めて書いておきます。

 

Googlemapで自分のお店(会社)を見つけると

こんな風にサイドバーにビューが現れます。

『オーナーですか?』からの本人認証は以前の記事で書きました。

 こちら↓

un-blanc.hatenablog.com

 

 ●陥りやすいポイント1
本人確認は二段階

その後に営業時間とか、情報を載せたのにはずなのに
Googleマップでは反映されていない。

どう言うことなんだろう?

 

そして何度も本人認証を繰り返してしまいます。
これはNG。

実はデータアップのための準備段階なのです。

 

そしてそのあと手紙で認証キーが届きます。

これでログインすることによってめでたく

正式なオーナーとなれるわけです。

 

これでようやく編集内容が反映される仕組みです。

 

●陥りやすいポイント2
すぐには反映されない

でも、直ぐに反映される訳ではなくて、

Googleの審査待ちの状態になります。~ここでまた不安になる~

といっても数時間、あるいは数分の事なので安心して下さい。

 

そして利用者もコメント出来たり

情報をアップしたりできるようです。(評価もつけられる)

 

でもこれも審査待ちがあります。

AIですねぇ。

 

で、うちの場合、お店のビューが建物の裏になっていて

集合ごみ置き場が映っている画像になっていました!

 

早速Googleさんへ報告・・・

しばらくして、画像は表の物に交換されていましたが・・・

開店前の写真(笑)

 

もう、諦めました。

後は自分でどんどん最新の写真を

アップするしかありません。

 

Googleマイビジネスは無料ですから、どんどん活用しましょうね!

 

f:id:un-blanc:20150730093450j:plain

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)