九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

個人事業(主)の方へ~帳簿つけのススメ~その2

 

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

  

 

以前こんな記事を書きました。


  税務署の方とお会いした時~(調査があった時ですね)

 

税務申告していない人は、当然事細かに記録はおろか

領収書を保存していない

 と、なると・・・

 どうなるでしょう???

(次回につづきます)

 

 

と言いながら続きを書いてないことか判明・・・(汗)

で、書きます。

 

結果から申しますと

想定の範囲外の税金の納付を求められる

です。

 

しかも・・・

 

国税だけではアリマセン。

 

それに付随して・・・

 

色々なもの(住民税とか健康保険料とか)が後から後からやってきます・・・

 

f:id:un-blanc:20150306104605j:plain

 

さて。

最近個人事業主の方から「税務署の調査」が入った・・・

というお話をよく耳にします。

 

よくよく聞くと(あまり聞きたくないんですケド)・・・

「あれまあ・・・」という内容です。

 

 

今後のアドバイスとしては・・・

「帳簿つければ?」

しかありません。

 

でも返ってくる言葉は・・・

『時間がない』『わかりにくい』『面倒臭い』

 の3点セットです。

 

 

次のアドバイスとして・・・

「パートナー(奥さんか旦那さん)に頼めば?」

で返ってくる言葉が

『いや、自分よりもっとズボラで無理』

似たもの夫婦??

 

 

最終的なアドバイスとして・・・

「税理士さんに頼めば?」

で、返ってくる言葉は・・・

 

『お金がかかる』 

最近はそうでもないらしいんですけどね・・・

良い税理士さん紹介するよ?

 

で、私にどうしろと??

 

・・・

ということで、

「ワンパック記帳」業務を始めることになりそうです・・・

*決算申告は本人か税理士さんしかできません。

 

 

☆【わくわく気学】入門講座~開講~

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)