九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

Googleアナリティクスを設置してみた

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

 

 

 

続々と台風が発生しています。

皆様どうぞお気を付けください。

 

 

さて、諸事情によりメインのノートPCを買い換えました。

諸事情とは寿命です。

 

バッテリーがおかしくなってきた頃に

勇気をもって買い換えておけば(←ここで「一タスク」やらなかった)

【引っ越し作業】もまだ楽だったはず。

 

 

といっても、後悔先に立たずです。

仕方がないので、コツコツとカスタマイズしています。

 

 

折角なので、以前から懸案事項であった

「グーグルアナリティクス」を設置しようと思いました。

 

「一日一タスク」、実行しています。

 

f:id:un-blanc:20150730093450j:plain

 

はてなブログでは、以前解析機能のサービスを廃止されました。

理由はおそらく

「『グーグルアナリティクス』があるから無くても大丈夫だろう。」

だと思います。

(確かそのような記事を見た記憶が…)

 

 

なので設置は簡単にできるようになっています

やってみたので、備忘録としてざっくり記録しておきます。

 

 

【グーグルアナリティクスをはてなブログに設置する】

 

1.グーグルアカウントを取得する。

★パソコンやっている人で、しかもブログやっている人なら、おそらく殆どの人が持っているはずですね。

★無い!とか忘れた!という人は「再取得」するか「思い出して」おきましょう。

 

2.アナリティクス アカウントを取得する。

★↓に入ってアカウントを作成する。

https://analytics.google.com/analytics/web/

★ガイダンスに従って進めていくと取れるようになっています。

★アカウント名やサイト名は自分のわかりやすい名称にしておきましょう。

(サイトやブログ名が長い人はなおさら)

★ところどころ「プルダウン」して項目を選択する場面がありますが、IEだとプルダウンができない場合があります。その場合はブラウザをクロームにしてください。

(私はこれで少しパニクりました)

★最後にトラッキングIDが付与されます。これを解析したいサイトに貼るわけです。

 

3.トラッキングIDをはてなブログに貼る

★ダッシュボードの設定→詳細設定→解析ツールの埋め込みの欄に入力する

★一番下の「変更する」で更新して終了。

 

 

たったこれだけです!

おばさんにも出来ました!

なんで今までできなかったのか(出来ないと思い込んでいたのか)不思議です。

 

 

私はHPをJimdoで作成しています。

こちらも設置できるようになっています。(独自に解析ツールはあるのですが)

 

より深く解析することで自身のHPを改善・進化させようということですね。

 

是非皆さんも(無料ですので)やってみてくださいね!

 

 

  

☆【わくわく気学】初級講座~随時開講~

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)