九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

スマホのデータ使用量について

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

台風一過。

残暑がひたすら厳しいここ数日です。

 

ブログ更新も少しサボり気味・・・

 


多摩市ではセミの声が『ギャン鳴き』です。

 

ミンミンゼミやアブラゼミ。

それに混じってつくつくぼうしが参戦してました。

歩道にはひとつふたつ、銀杏が落ちています。

 

夏真っ盛りな暑さですが、秋が着実にやって来ようとしています。

 

 

さて。

一日一タスクを合言葉に、いろいろ実践してみる今日この頃。

 

 

今回は懸案である「スマホのデータ通信量を減らす私なりの取り組み」をご紹介します。

f:id:un-blanc:20150904084232j:plain

 

毎月月末になると「データ使用料のお知らせ」というアラームにびくびくしている私。

 

もちろんデータ追加購入すればすぐに解決するのですが

なんか、納得のいかない私。

 

 

「お知らせ」には「何が一番データを食ってるか」

がわかる一覧表?みたいなものが添付されてますよね。

 

私的には一番データを使っているのが

lineゲーム(念のために書いておきますが、一種類しか利用していません)

だと思っていたのですが・・・

 

意外と、というか、これは全然少ない。

 

 

で、何に一番使用していたかというと…

 

「クローム」でした。

 

全体の7割超です。

これは大きい!!

 

 

多分暇さえあれば、グーグル検索やニュースを読んだりしているのが原因です。

 

もちろんアプリではなく、PCサイトの「スマホ用画面」です。

 

なんとなく慣れもあって、使っていたのですが…

これ、ダメみたいですね。

 

 

で、公共のWi-Fiスポットで「Yahoo!」のアプリをダウンロードしてみました。

ついでに「Yahoo!検索」のアプリも。

さらについでに利用している他の「ブログアプリ」も。

 

結果。

 

先月23日時点で5.2ギガに達していたのが

今月は27日時点で3.9ギガです。

 

アプリってすごいんだなー

というのが、もう素人丸出しの正直な感想です。

 

契約では余ったデータ量は繰越できるので、これまた安心、オトクです。

 

色々な便利なアプリが今は提供されていますが

厳選するのがポイントかもしれませんね。

 

 

アプリは「更新、アップデート」があるので

これはWi-Fiスポットで行わないと、結局通信量がかかって

元の木阿弥・・・なんてことに。

 

 

まあ、きっと皆さん周知の事実だったことでしょうが

結構私には「目からウロコ」だったので、書き留めてみました。

ご参考まで。

 

 

  

☆【わくわく気学】初級講座~随時開講~

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)