川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

「フリーズ」で今日学んだこと

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

年末の足音が忍び寄る今日この頃。

ただでさえ、いわれのない切迫事情に

焦燥感が日々募る毎日・・・

 

 

そんな中、買ったばかり(今年8月)のPCが

いきなりフリーズ。

 

 

画面は真っ黒だけど

私の顔は真っ青(笑)

 

『どーすりゃいいのさ・・・』

と途方に暮れること、一日。

 

結果回復したので、備忘録として

復旧作業の経過を記録しておきます。

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

f:id:un-blanc:20150730093450j:plain

 

【今回の症状】

 ・電源は入る

・メーカーのロゴは出る

・サインインすると画面が真っ黒になる

・ただしデスクトップに置いてあるアイコンだけは表示される

 

ということで本体側ではなく

 「Windows10」のシステムの問題ありと推測。

 

 

 

【トライした自分勝手な修復作業】

 ・コントロール+alt+delete

→起動しているタスクはなし。

→強制終了

・再び電源を入れるも、変化なし。

 

・電源長押し強制終了

・再び電源を入れるも、変化なし。

→これ、再起動してないと推測

 

 

ここでお手上げです。

サポートセンターに電話して順番待ち。

その間2時間強。(笑)

 

 

【サポートセンターのお兄さんの解決法】

・画面真っ黒(アイコンあり)の状態からスタート

・画面上で右クリック。

→タスクが表示される。本体の液晶異常ではないことを確認



・コントロール+alt+delete二回押すと青い画面に。(タスクマネージャーが選択できる画面)

・右下の電源アイコンを選択する

・「シフトキー」を押しながら「再起動」をクリック

・「シフトキー」だけ延々長押し続ける。

・画面が切り替わって再起動完了。

→サインインしなおして通常通り起動するか確認。

 

【サポートセンターのお兄さんの解説】

・アップデート時に画面が固まることが多いらしい

・バックグラウンドで処理は進んでいるので問題はない。

・電源を長押ししてもシャットダウンしたことにはならない(スリーブ状態である)

 

 

シャットダウンや再起動は必ず画面の操作で行わないといけないんですね。

(昔は「正常に終了しませんでした」とかなんとか言って再起動してた)

 

そういえば電話が繋がるまで、自動音声で

「Windows10の場合、シフトキーを押しながらシャットダウンをすると回復する場合があります」

 って何度も流れてました。

 

なのに私、シフトキーを押しながら「電源ボタン」を長押ししてました(笑)

 

トラブルは人を成長させるなあ・・・

としみじみとした秋の一日でした。

 

 

 

2019年を読み解くセミナーを開催いたします。

un-blanc.hatenablog.com

 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)