こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。
本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。
先日、週末営業の「気学cafe&ワインBAL」に
外国人のお客様がお見えになりました。
女性一人。
「お近くなんですか?」
と、お尋ねすると
「5分くらいです」とのこと。
さらに
「Googlemap見てきました」と言っていただきました。
以前
「食べログ」か「Googleマイビジネス」か「faceBookページ」かという記事を書きましたが、Googleマイビジネスにまずは軍配が上がった感じです。
ネットで販促をかけるには
閲覧者の分母が大きい方が良いわけです。
ホームページやブログを設置するのもセオリーですが
「検索」に引っかからないとどうしようもありません。
飲食店なら
「ぐるなび」や「食べログ」に掲載するのが
やはり一番手っ取り早い方法です。
そしてもう一つ考えなければならないことは
販売方法。
ネット販売なのか
実店舗を持っているのか。
実店舗で来店客を(お金をかけずに)狙うなら
「Googleマイビジネス」はもってこいでしょう。
Googlemapと連動しているのは
「周辺にいる人」がすべて「見込み客」になるからです。
逆にネット販売ならGooglemapはあまり意味を持ちませんね。
ブログとかホームページの構成に
力を入れた方が効果的だと思います。
販売の方法によって
ITツールを使い分けるのが
ポイントだと思います。
☆気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです
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東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル