川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

売り出すタイミング

商品を売りたい時にやはり考えなくてはならないのは、そのタイミングです。


日本人は特に四季に敏感です。

これから真夏に向かおうというときに
ウールのコートを買いたいと思う人はなかなかいませんよね。
(これは極端な例えですが)


飲食店で言えばどうでしょう。

夏は冷たいさっぱりしたもの。
冬はこってり温かいもの。

では中間の季節は?
気温的には春、秋は似たようになります。


だから、同じようなもので良いかというと…。

そうではないんですよね。

【春夏物】と【秋冬物】という言葉通り、
春は夏よりのメニュー
秋は冬よりのメニューが良いのではないでしょうか。

春は温かいメニューでもさっぱり系、
秋は同じ温かいメニューでもボリューム系、
という風に。


春に爆発的ヒットしたからと言っても
秋に売れるとは限らないものです。


これは気学的にもかなっていて
春はすくすくのびる野菜やハーブなどの香味系。
秋はじっくり実った果物やお肉系。
という風です。


これは色々な業種にも言えることです。
ご参考にしてみてください。