九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

女性の中小企業後継者

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

 昨日こんな記事を目にしました。関西学院大学で平成23年から始まった「事業承継講座」では、女性の受講生の数が半数を超えたといいます。中小企業の女性後継者は増加傾向にあるようです。特に近畿地区ではその傾向が顕著で帝国データバンクによると、昨年は家業を継いで社長になった女性は1万2167人と全体の7・4%。10年間で、3122人も増加したということです。

 女性が家業を継ぐということは、その業界の偏見さえなければ意外とスムーズに行くものなのだと言うことは、容易に想像がつきます。女性の社会進出が当たり前となった現在ですが、出世となるとまだまだ色々なハードルがあることは否めません。

 自分の能力を発揮する場が近くにあれば、それが家族が喜ぶことであれば、さらに子育てをしやすい環境となれば、すんなり受け入れる女性は多いでしょう。そして何より深いノウハウを持った先代が父または祖父となれば、その安心感は測り知れません。第二次創業の補助金も自治体によってはありますし、ぜひ活用してさらなる発展を目指して頂きたいものです。

 家族の固い絆で家業を継承し、発展させていくその姿は大変嬉しく、また微笑ましく思います。頑張って欲しいと心から思います。

 

本日は都内の飲食業のアドバイスと実務です。

  ~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~