九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

先送り症候群

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。昨日から8月6日までは夏土旺用事です。土いじりは絶対におやめください。またこの期間は暑中と呼ばれ、暑中見舞いを出す時期です。お世話になっている方、普段ご無沙汰してしまっている方にお便りを出してみませんか。

 さて、女性起業家の皆さんは普段お忙しいので、時間の使い方も上手な方が多いと思います。でもなぜか「コレ」だけは先送りにしてしまうということはないでしょうか?

それは「コレ」に関して完璧主義だからと言われています。「完璧に仕上げなくては!」と思うあまり、逆になかなか手をつけられない。中途半端にやるぐらいなら、やらないほうがマシ。これは完璧主義の人にあるあるパターンではないでしょうか?

 この思考回路から抜け出すにはどうしたらいいのでしょう?それは「完璧は自分の中の基準でしかない」と認識することだそうです。誰が完璧の基準を作るのでしょうか?自分です。誰が完璧を要求するのでしょうか?おそらく自分です。

物事を完璧に仕上げるのは悪いことではありませんよね。でもやらないのと、6~7割でもやるのとどちらが本当に「マシ」なのでしょうか?

 そう考えて、少し気持ちを楽にしてToDoリストを消化していきましょう。きっと仕事が効率的に回っていくことと思います。我ながら書いてて耳が痛いですが・・・

 

本日は都内飲食店の販売促進に関するアドバイスと実務です。

 ~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~