九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

産業廃棄物と副産物

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。急な気温の変化に体調を崩さないように、どうぞお気を付け下さい。

 さて、もの作りをしている会社では規模の大小にかかわらず、必ず産業廃棄物が出ますね。リサイクルの観念が一般化した昨今では、経理的な観点と同時にエコの観点からも副産物を考えるのはとても重要なことですね。

 北星鉛筆株式会社という鉛筆を製造する会社では、製造の際に出るおがくずを圧縮して「着火薪」を作っています。筆製造工程の中で、板の約40%が「おが屑」となり、毎日大量に排出されるところに着目したわけですが、なかなか面白く有効な方法だと思いました。

「着火薪」は、乾燥・ロウ加工が施されている鉛筆の「おが屑」を圧縮加工しているので、火付きが良く、火力が強い特徴があります。又、きれいに燃え、煙が少なく。環境にも優しい補助薪です。
   暖炉の点火をはじめ、様々なアウトドアで活躍できる大変便利な「着火薪」をご使用ください。

使ってみたいです。

本日は神奈川県のサービス業の実務とアドバイスです。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~