九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

プロユース

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

 「安くてより良いもの」が売れるのはどの所得層でも同じですが、「高くても良いもの」の方が売れるマーケットは確実に存在します。

 小型軽量は日本では常識ですが、インドでは高級感を出すために大型化されたビデオカメラがプロカメラマンのニーズに合致し、パナソニックではシェアを30%前後から56%にまで伸ばしたそうです。

 具体的には

・レンズやマイクの存在感を強調したデザイン

・本体を2〜3割大きく

・「メイド・イン・ジャパン」の文字や「パナソニック」のロゴを大きく目立たせる

など外観を大型で重厚感のあるデザインにする一方、

・照明が不十分でも高画質の撮影を可能にするため、高機能画像エンジンを採用。

・長時間撮影のために記録媒体に使うSDカードは2枚挿入して同時に記録できるようにする。

など、撮影機能は向上させ、重さは旧型とほとんど同じで耐久性を高めるなどなど。

価格はおよそ13万円と高額設定にもかかわらずシェアは伸び、中東やアフリカなどでも好評だということです。

 これは小型軽量化の技術と日本のブランド力あってこそのプロユース商品ですが、今後海外、特に中東方面では市場を掘り起こすことと期待されます。

日本では「本当に良いものは高い」ということの再認識につながるといいなと思いました。

本日は川崎の小売業の実務とアドバイスをします。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~