九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

九紫火星の象意

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。今日は最後の星となりました九紫火星について少し書きます。

九紫火星は火の精気を持ちます。小さい火種から燃え盛る炎となり、最後に鎮火するという抑揚と変化を持ちます。
火は人間の生命力の象徴でもあり、また神聖化されることから神や最高のものという意味を持ちます。また、闇を照らすことから、文明、知性、美麗を意味します。

一日の太陽が真南にある状態です。物事が最高に輝いている状態となります。
また、火そのものは単体では存在しえず、火は摩擦か刺激によらなければ発生しないことから、九紫火星の象意には相手がなくては起こらない現象(離合・対立)を意味します。

十干…丙(ひのえ)・丁(ひのと)
十二支…午
五行…火(暑)

方位…南
時間…AM11:00~PM 1:00
季節…六月、夏
陰陽…陽
色 …紫・赤
人 …中年女性
味 …苦い
体 …頭脳・心臓
感情…楽しむ
五常…礼
形状…先が細く尖った形
数字…2、7

 ●このことから以下のことが関連づけられます。

 ①行動

  頭脳が最高の状態で、発明、発見、予想、予見、学術研究をする。

 ②感情

  炎の変化のごとく、起伏が激しい

 ③人体

  頭部・心臓・目

 ④人物

  本人は若くもなく年寄りでもない円熟した美しい女性。

 ⑤職業

 知恵者学術家、裁判官、神主。美的な意味からデザイナー、女優など

何となくイメージできましたか?九紫の人は商売よりも頭脳労働に向いていると言えるでしょう。南方位では美術品などを扱うのが良いかもしれません。

 ~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする