九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

1.5次会

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。シルバーウィークとも言われる9月の連休の狭間ですが、お仕事される方もいらっしゃいます。お疲れ様です。

 さて、秋はブライダルシーズンでもありますが、友人のご子息がこのたびご結婚なさると聞きました。仲間内では第一号です。

 そのせいでしょうか、こんな記事が目に留まりました。

未婚女性の約9割が「結婚式」にマイナスイメージ理由のトップは「お金がかかるから」59%

 結婚式・披露宴で支払う金額は、予算を50万円ほどオーバーする傾向にあるというのです。そして通常の結婚式であれば手間暇の負担はご存じのとおりです。かつては「女性のあこがれ」であった結婚式もストレスでしかなくなってしまっているのでしょうか。

 そして、さらに二次会ともなると友人への負担も考えなくてはなりません。

結婚式二次会の演出に地域色。負担軽減、代行業者にも注目集まるとの記事も。

 そこで生まれた「1.5次会」。文字通り、1次会と2次会の中間で、「結婚式・披露宴ほどフォーマルではないが、2次会ほどカジュアルではないパーティー形式の式」というものです。

合理化を重視する現代人にはマッチしたシステムなのかもしれません。

今後婚活から式までのトータルビジネスも発展していくのかもしれませんね。

 

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイス、士業の方との打ち合わせをします。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~