九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

バターリスク

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

スーパーへ行くとまたバター(無塩)が無くなっているのに気づきます。

知り合いの手作り製菓を製造販売している女性起業家さんが嘆いていました。

不足は加工用の牛乳の生産量が減っているという理由です。

しかし不思議です。同じ乳製品のチーズやヨーグルト、生クリームなどが品不足になったという記憶は無いように思います。

実はバターは「農畜産業振興機構」による輸入独占業務の一つだからです。

国内で不足したものは、一般の食品であれば民間の商社が輸入し、供給のバランスが取れますが、バターはそうはいきません。ちなみに小麦粉もです。

製菓・製パン業者は、常にこのリスクと戦っていかなければなりません。

TPP問題の行方も、合わせてみていきたいと思います。

本日は気学ミーティングです。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~