九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

儲かるしくみ~ふとん屋さん~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。朝夕は冷え込む季節になって参りました。風邪も流行っているようです。お気を付け下さい。

 先日とある情報番組で、「ふとん屋さんは普通に布団を売っていても成り立たないがなぜやっていけるのか。」について掘り下げていました。

とある布団店の売上の大部分は実は「布団のレンタル」だというのです。

近年の住宅事情において、お客様布団を用意しておくのはなかなか難しいことです。そのニッチな需要にうまく滑り込んだということでした。

そして、それが宣伝効果を生んだのです。いわゆる「お試し」になったということでした。「高価な寝具」を購入する前に試すことも可能ということです。

ここで面白いと思ったのは「お試し」が先ではないという点です。

心理としてただの「お試し」ではどうしても「買う」が前提となってしまいます。消費者側は少し気持ちが重くなってしまいます。

ところが「お客様用の布団レンタル」という、いわゆる大義名分があり、結果お試しもできてラッキーという消費者の心理をうまくついた結果になりました。

色々な販促における消費者心理の勉強になりました。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~