こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。
年末商戦もいよいよ本番を迎えますが、チラシを作成する機会も多いことでしょう。
せっかく作るなら、とついつい欲張ってたくさんの情報を載せてしまいがちですが、それはNGです。
チラシの役割は色々ありますが、告知か販売か集客かはたまたそれ以外でも、とにかく一つに絞るのが効果的です。
例えば集客が目的なら、「売りたい商品」と「売れ筋商品」が別でも「売れ筋商品」を載せるのがセオリーです。「売りたい商品」を売るのはお店内での仕事、ということになります。
告知(顧客予備軍の開拓)が目的なら「意識に残る」ことだけを目的としたデザインを。
販売が目的なら「売りたい商品」の情報に特化した内容を、という具合です。
ご参考まで。
本日は自社の実務です。
~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~