九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

女性起業家のためのweb勉強

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。

年齢がばれますが、私が社会人になったころがちょうどインターネット元年だったような気がします。

当時は大手のポータルサイトと企業のホームページがちらほら、個人のページなんてものはとても珍しく(費用もそれなりにかかったため)SNSと言えば掲示板くらいのものでした。

私も数個HPを作成しましたが、SEO対策も単純で、単語埋め込み方式でも結構良い所まで(検索順位が)いったような記憶があります。

 

現在はSEOはとても複雑で面倒です。(コピペはダメだの、キーワードは自然に組み込めだの、無用なリンクは避けろだの、オーサーランクを意識しろだの)

とはいえ、誰でも簡単に手軽にHPを作ることができ、しかもそれ以上にブログでは、お手軽に情報を発信できるようになっています。

HPとブログはweb集客においては2大ツールです。起業を目指した時点で立ち上げるのが望ましいと言われています。なぜならSEOでは履歴も重視されるからです。

 「両方一度にはムリ」とおっしゃる方も多いでしょう。特に(偏見ではありませんが)かくいう私もそうですが、女性はITは苦手な方が多いです。

ではどちらを先に始めたらよいか?

それはHPです。なぜならひとえに企業の「信頼性」の問題だからです。年間数千円のことですから、独自ドメインもぜひ取得してください。ポータルサイト付属の無料のHPやブログは、運営側の都合である日突然消える危険性が皆無ではない、というのも理由の一つです。

と偉そうにいいながら、私もここのブログは借家です。HPも借家です。(実は有料で独自ドメインも取ってあるのですが、自分で作成している暇がないという情けない現状です。)

でもまずは「始めることに意義がある」のです。

私も少しずつではありますが、進化していきたいと思っています。

一緒に頑張りましょう。

本日は個人の方の気学カウンセリングです。