九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

15分リスト

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

time is money 時は金なり。

 時間の効率的活用法については、様々な方法が紹介されており、特に隙間時間の活用はとても有効だということはすでにご存じのとおりです。

色々実践済みの方も多いと思います。

 「15分でできることをリストアップしておく」というのがまずは第一ステップのようですが、ここで「15分」という時間が微妙なことに気が付きました。

自分が15分でなにができるのか意外と把握してなかったことに気が付いたのです。

15分でできると思っていたことが20分かかることだったり、「15分はかかるだろう」と思っていたことが意外と10分かからなかったり。

 仕事でも家事でも一度「作業時間の測定」をしてみようと思います。

そうすることによって、あきらめていたことが実はできてしまったり、できると思っていたことが完了しなくて、逆にストレスになるということが防げるように思いました。

 

今日は川崎市のサービス業のアドバイスと実務です。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする