九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

向いてる仕事、向いていない仕事

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

 

好きなことが向いている仕事だとは限りません。

好きすぎて、こだわり過ぎて採算とれなくて・・・では経営は立ち行きません。

 反面、好きじゃないけど苦にならない仕事があることは、きっと経験していらっしゃる方も多いかと思います。

冷静に客観視できるため、割り切った経営で案外コンスタントに利益を上げられることもあるでしょう。

 

しかし。

楽しくなければ、ワクワクしなければ続けることは難しいように思えます。

たとえ最初は生活が目的だったとしても、いつか自分の仕事を熱く語れるような経営者になりたいものです。

 

「この道一筋」とか「私にはこれ以外に考えられない」と言い切れる仕事を持っていらっしゃる方は幸せです。

実にうらやましいことです。

 反対に「自分は何に向いているんだろう」とか「あれもこれもやってみたいけど」とか「これをやってみたいけど失敗したら」と判断に迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 その場合、無理のない(捨ててもいい程度の費用と時間と覚悟の)範囲で実際にやってみることです。

小売販売希望ならネットオークションに出してみるとか。

サービス業なら店を構えず出張サービスのみでHPを作ってみるとか。

飲食店なら地域のお祭に模擬店を出してみるとか(一日貸店舗などの利用や軒先店舗など色々あります)。

これで実際手ごたえがあったもの、またはのめり込みそうなくらい楽しいと思えたものがあったとしたら。それが答えになるかもしれません。

今日は気学ミーティングです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする