九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

川崎のお土産

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。

「もらってうれしい神奈川の美味しいお土産ランキング」という記事がありました。私は生まれも育ちも横浜なので、とても気になり読んでみたところ。

1位:崎陽軒のシウマイ
2位:豊島屋の鳩サブレ(鎌倉)
3位:フランセ 横濱ミルフィー
4位:インビス鎌倉のソーセージ
5位:鎌倉しふぉん

ということでした。納得と言えば納得です。

お土産と言えば「観光地」ですが、我が神奈川県の有名観光地には、港街の横浜、歴史の鎌倉、海の三浦、温泉リゾートの箱根などが挙げられます。

では川崎は?「川崎 観光」で検索してみると、「音楽と芸術の街・川崎」とのキャッチコピーで「川崎市観光協会」がヒットしました。

岡本太郎・かの子」や「ドラえもんミュージアム」「よみうりランド ジュエルミネーション」など確かに売りになるものは多数ありそうです。

意外にも「川崎工場夜景カレンダー」や「かわさきガラスアートフェスタ」なども年一回販売・開催されているようです。

これに付随する「お土産」も、これから期待されるビジネスチャンスとなっていいのではないかと思いました。

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする