九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

山芋のススメ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。寒くなってきましたね。体調管理には十分気を配りたいところです。

 

 先日立派な長芋を二本いただきました。

長芋は11月から2月ごろが旬なので、今が一番美味しいようです。

長芋をはじめとする山イモ類は酵素が豊富で、体調を整える働きにおいてすぐれた食品と言われています。まさに年末のお疲れ気味の体にピッタリな食材です。

 栄養効能について少し調べてみました。

・100gで65kcalと意外と低カロリー食品

・消化酵素アミラーゼが消化吸収を助け、胃に優しい

食物繊維が豊富で糖の吸収を遅らせるため血糖値の上昇を抑える。ダイエットに効果的。

・ジオニスゲンという若返りホルモンが含まれている

などなど、ありがたい効果が沢山です。

他にも「おばあちゃんの知恵」的な「喉の痛みを和らげる効果」とかコレステロール値を下げるとか解毒作用などもあるようです。

 含まれる酵素のほとんどは熱に弱いため、生食がおすすめです。

アレルギー体質の方は自身の体質を確かめてから摂取してください。

本日は川崎市のサービス業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする