九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

指先のお手入れのススメ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。

 小寒も過ぎ、松も取れ普段の生活が戻ってきましたね。

年末の大掃除や御節作りで「手が荒れちゃったなー」と気が付く今日この頃です。

しかもこの季節の寒さと乾燥が追い打ち・・・

「目は口ほどに物を言う」と言いますが、お仕事では意外と手も見られているものです。

コミュニケーションにおいては「身振り手振り」も重要なツールだということは、皆様もよく御存じのことでしょう。

美しい指先だと、事務仕事さえはかどるような気もします。

 

 まずはなにはともあれ乾燥対策。と言えばハンドクリームですが、その前に。小さいディスペンサーにしっとり系の化粧水を入れて持ち歩きます。水分はまず補給しないことには始まりません。そのあとハンドクリーム系で保湿です。これだけで随分変わってきます。

 手のくすみは血行が悪くなるとひどくなりますね。お風呂でマッサージしたり、もちろん手自体を冷やさないように手袋も必須です。

 ネイルはきちんと定期的にネイルサロンに通えればいいのですが、なかなか・・・折角ネイルアートしても、そのまま剥げたり伸びたりしたら目も当てられない状態になります。

やはり家で簡単セルフケアが楽です。お風呂上りにヤスリでささっと削ってささっ磨くだけ。マニキュアするなら「クリア」か「ベージュ」がおすすめ。ちょっと剥げてもわからないというのがミソです。乾燥による「爪割れ」も防げます。

 美しい手を保つのは理想ですが、とにかく手荒れは「痛い」です。痛くない冬を過ごせたらいいですね。

本日は都内の飲食業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする